先日、山形の実家にお盆休みで帰った時にmtcさん

持って帰ってきたものがあるのですハート



皆さんは、絵本作家さんの、土田義晴さんとゆう方を

ご存知でしょうか笑顔



キツネさんや、クマさんなどなどkirakria*

とっても暖かくて、可愛らしいキャラクターのお父さんusa*




その土田義晴さんは、ゆかが通っていた小学校の卒業生さんで♪☆

ゆかが小学生の時、土田先生が学校にいらして

絵を描いてくださったりシナモン

大きなクマさんとキツネさんの色のない像に

色を塗って、お顔を書いて完成させたりとハート



たくさんのことを、してくださいました十五夜うさぎ



その先生が、ゆかのクラスにいらしたときのことお花



ゆかは休んでいたりで、図工の、木の板に自分の顔を書くとゆうのが

ほとんど進んでいないかったのですuwagi**



担任の先生も、やっぱり授業が大切なので

何も教えていただくことが、できないくて白猫

その日に完成させないといけないかったので

一人必死になっていたらピアノちゃん*



それを見た土田先生が、違うところからゆかの席まで来てくださり

「大丈夫?貸してごらん猫ぽっ

っと、ゆかの板を取って




いちごみるくな日々


土田先生が、ゆかを、書いてくださったのですウワァ

しかも、服にはない土田さんのお名前と

ウサギさんのイラスト入りですうさぎもどき

土田先生に話しかけられたこととtriple heart*

ゆかを書いていただけたことが、嬉しくてウルウル

土田先生の優しさに、泣きそうになったのを、すごい覚えていてキティちゃん*



お友達や担任の先生が、すごい羨ましいがっていたのも

すごい、覚えていますですうさぎ(笑)



あの時も、嬉しかったですがusagi**



いま改めて思うと

たくさんの絵本を描いてらっしゃる先生が

ゆかの通う学校にいらして

同じ授業に参加してくださり

ゆかの顔を見て、ゆかの絵を描いてくださるなんて窓際にゃんこ



本当に本当に、すごいことです花



当たり前のことですがhunya*

先生は覚えていらっしゃらなくとも、ゆかは忘れることはなくて…



これからも、あの時の思いと

今の思いを、大切にしていかなければっと

思いましたですV



長い長いですっ白猫

本当に、すいませんですっうさぎ*

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたですジョニーたんぽぽ食う



土田先生の絵本、本当に可愛いので、

もしまだ見たことのない方がいらしたら

ぜひぜひ読んでみていただきたいですsao☆