旦那が実家から独立して早3年?4年?

 

旦那の地元は若者たちが進んで農業をしてる変わった町。

20代~30代も珍しくなく、

旦那も元々は勤めてたらしいが地元の農家にそそのかされ、、、

いや憧れて、農業を始めたらしい。

 

元々実家が農家で弟が跡継ぎになると決まってたらしく

長男にもかかわらず独立して家を出ることに。

 

結婚して3年ぐらいは旦那は実家から給料をもらい、

私も外で働き、

収入としては全く問題ない家庭。

だった・・・

 

 

農業を独立してはじめるというのはほんとーーにお金かかるねオエー

(自営業だからね~)

現金はないのでもちろん借金まみれ凝視

 

 

地元の農家はほぼハウス建ててて、

それでもうけてるのを聞いてるもんだから旦那の頭の中はハウス一択。

独立と同時にハウスを17棟たてることに。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

もちろん農地は持ってないから借地。

 

 

しかも地元には土地が残ってないということで

縁もゆかりもない隣の町へお引っ越し。

 

 

農地(借地)に加え、

自宅+倉庫や車両をとめるための広い土地を購入。

(土地は田舎なので激安)

 

 

ハウスのローンに加え、住宅ローンもおおいかぶさり

1年目はゲロ吐きそうになるくらい頭の中がお金お金の日々で・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

現在。

 

従業員は人手不足のため外国人技能実習制度を利用。

(もちろん地元の農家も外国人だらけ)

 

 

今は少しずつ増えて、

実習生2名+特定技能性4名

計6名の従業員たちのおかげでなんとかハウスと露地をやりくり出来る程に。

 

実習生たち、いないと困るが管理にお金がかかるからなんとも・・・。。真顔

 

 

まぁ収入はしっかり入ってきてるし、

今のまましっかりまわっていけば・・・という感じかな。

 

 

夫婦で細々と農業をしてる方が気が楽だし収入も安定するのかな~とも思うけど、

まだまだ30代の旦那たち若い農家にとっては

収入増やして遊ぶぞ~!って感じなんだろう。

 

 

私は農作業なんてしたことなかったし、もちろん実家は農家ではないしで

最初は旦那がしてることを見て手伝ってお金の計算して。。。

繁忙期は収穫や袋詰めもして。

 

ようやくなんとか追いつけるようになってきたかなという感じ。

 

 

仕事中の話し相手はカタコトの外国人しかいないけどね!泣き笑い

もう慣れた泣き笑い泣き笑い

 

 

今年はあと2人実習生が入ってくる予定だし、

まだまだこれからがんばらなくちゃ昇天昇天