帰国まで193日(赴任779日目) 水没。 | 第3の故郷となるかーモザンビークー

第3の故郷となるかーモザンビークー

30歳を迎え、仕事を捨てて、海外へ留学&ワーキングホリデー。
今度は40歳を間近に迎え、青年海外協力隊に応募しました。派遣国はモザンビーク。未知の地を故郷と思えるほど、好きになれるか。

今日は、同僚とは別々のお仕事。
郡長が来るので、同僚はそっちに。
私は、昨日の畑で共同作業があるので、そっちに。

いつものように、6時に起きて準備・お洗濯。
今日は、ちょっとゆっくり出発。
8時に着いて、待つこと30分以上。
電話かかってきて、反対側にいるとのこと。おいおい。

そして、水路の清掃を一緒にする。
私たちは、基本見てるだけだけど。
どうやって、水路整備するか話したり。
新隊員の同僚は、水路まで来なくて、
早く帰ってくるよう促されるも、

帰り道、新隊員水路にはまり、ずぶぬれ。
濡れついでに、大きい水路まで入っていく。

帰り道。私も、水没。
あ~。そして、ちょっと話し合いして、解散。

私は、農家さんの所に種と肥料を届けに行く。
その後は、汚れた服のまま、マシシへ肥料と種を買いに。
そして、帰ってきて、から揚げ。
水分0%の大根おろしにオクラとささみを和えたやつも。
そして、辛ラーメン。

お湯浴びして、種の分け分け。
そして、読書して、そのまま就寝。