赴任722日目 久々出勤も。 | 第3の故郷となるかーモザンビークー

第3の故郷となるかーモザンビークー

30歳を迎え、仕事を捨てて、海外へ留学&ワーキングホリデー。
今度は40歳を間近に迎え、青年海外協力隊に応募しました。派遣国はモザンビーク。未知の地を故郷と思えるほど、好きになれるか。

今日は、6時に起きて出勤準備。

4日ぶりのバイク出勤だったためか、

全然エンジンかからず。30分ぐらいキックスタート。

7時に約束してる人に連絡してもつながらず。

結局、7時半にその人の所ついて、携帯取られたらしい。

 

そして、今日農薬散布機を届ける予定の人に、

お家出る前に電話したら、

明日じゃなかったのかって。

おいおい、電話で言っただろ。

念おしてメールもしただろ。

結局、明日から、上京するので、先に届けたけど、

お金受け取れず。詐欺だ。

 

そして、畑に行ったら、全然人がいない。

電話したら、お葬式だって。

子どもがいて、お母さんの立替分払ってくれた。

こういう人もいるけど、全く連絡もくれない人もいる。

そして、日本円を持ってる人が、こっちのお金に変えたいって言って、

現金見せてきた。20万もある。怪しい。

一応、預かって銀行で交換できたらすることに。

日本には持って帰りたくないから、私は交換しない。

偽札所持で捕まったら大変やもん。

 

取りあえず、イニャンバネに行って、農薬購入。

数週間前より、75mt150円弱)も高くなってる。

てか、ドル下がってるのに何故???

その後、事務所に顔出して、所属長に明日からの不在再確認。

前に、書類出したけど忘れてるようだ。

 

そして、家に帰ってきてマシシへ。

大根買いたかったのに、高くて断念。

KFC行ってお昼ご飯。

そして肥料買って帰る。

 

お家について、あったかいうちにと思い、シャワー浴びる。

その後、読書しながら早めの夕ご飯。

ささみの生姜焼きと辛ラーメン。

そして、お洗濯して、読書続行。

就寝。