どうも〜くまですくまクッキー


今までの流れはこちら↓




生後20日目


サムネイル



赤ちゃん訪問があったよ〜



担当の方から

『初産で不安なこともあると思いますので

少し早めに伺ってもいいですか?』

って言われてね


早めにきてもらった看板持ち



なんか色々プレゼントもらったプレゼント


おしりふきとかオムツとか絵本とか


あとさ事前に

出産子育て応援交付金の

申請書をもらってたから書いておいて


訪問日に渡したのよ!!



私の住む地域では

妊娠期に5万円

出産後に5万円

なんだけどさ


それとは別に

5万円のギフト券がもらえるんだってニコニコ


使えるお店は限られてるのだけど

おむつとか粉ミルクとか買えるね〜ミルク


ありがたく

つぐみちゃんの為に使わせてもらおう




そしてさ

すごいびっくりした貰い物が


予防接種の冊子ね



予防接種の多さは

噂では聞いてはいたけど



1つの冊子にまとめてみると

こんなに分厚いのか驚き


どの地域も

1つの冊子になってもらえるのかな?


いやー、本当びっくり煽り



早いものだと

今月末から始まるから


予約したり、問診票書いたり

色々準備しないとね



よって

生後2ヶ月での

真夏の長距離の帰省は

今回は見送りにしたいですね


まだ確定じゃないけど

そういう方向で決着つけようと思うにっこり



お盆に

ご先祖様に手を合わせられないのは

本当に申し訳ない


だけど

ご先祖様なら

この状況を分かってくれると思いたい!!




そ、1つ前の記事に書いてた


育児と夫のことなんだけど



夫に色々ふっても


沐浴してみる?怖いから見させて

うんち取り替えてみる?最初は見せて



つぐみちゃんが少しグズグズした時も


夫の抱っこではだめで

私が抱っこしたら

すーーっと泣き止んで


『やっぱりママがいいよね〜』

って言われてさ


そりゃ〜さ


10ヶ月も共に

過ごしてきたわけだから

安心する気持ちもあるさ


それでも

少しでも頑張ってほしかったのよ



私だって

沐浴はまだ怖いところもあるし

うんちのおむつ替えはまだ手こずるし


でも私がやらないと

つぐみちゃんは汗かいたままで

おむつも気持ち悪いままで。


やるしかないのよ。




極めつけは


何度もベッドで寝なよって言ってるのに

ソファで寝落ちして


そのままにしてて


起きたと思ったら

何も言わず

寝室に行って寝るという


ある意味

偉業を成し遂げてさ



今残業続きで仕事で

疲れてるのは

分かっていたつもりだったけど



自由に寝落ち出来ていいよな〜


って思ったら


もう全部ぜーーーーんぶ

ひとりでやってやる!!


って気持ちになって


夫と話さなくなって4日目ですにっこり



でもこの状況

つぐみちゃんにも良くないなって思って


近所のスーパーの

特上寿司で手を打ってあげることにしました寿司




赤ちゃん訪問でね


この状況を話したら


男性側が


どうやって赤ちゃんのお世話を

すればいいのか分からない


赤ちゃんが小さくて

沐浴が怖い


って話はあるあるみたいで



初めからすんなり出来るわけないよね

って思いまして



亀さんペースで

ゆーーーーーーっくりではありますが


休日を利用して

少しずつ慣れていってもらおうと思います看板持ち




なにかで見かけたことがあるんだけど


赤ちゃんが産まれて

夫を新人バイトと思うようにしてる


って書いてる人がいて


そりゃー大変だよなって思った



※出来る人は最初から出来るだろうし

最初から超協力的な人もいるだろうから

男性全員がそうだとは思っていません。



育児に関しては

まだ私も夫もこれからって感じだけど


仕事に関しては

毎日頑張って働いてくれて

感謝しかないから


いらーっとしても

そのことだけは

忘れないようにしないとね看板持ち



イベントバナー




入院にも持っていったこれなんだけど

実は…むくみすぎて

入院中履けなかったのよ昇天


最近やっと履けるようになったよ〜

履いて寝ると翌朝スッキリ

久しぶりに自分の足首みた泣き笑い

 


最近の私の家ファッションにっこり

パジャマ生活してる〜


この3つは

沢山着てガシガシ洗濯しても

毛玉にならないし

着やすくて最高〜