メンタルセラピストのともちゃんです

私のブログへようこそ

いつもありがとうございます


氏神様へのご挨拶のお参りに

ようやく行かせていただきました


先日家移りのお祓いをしてくださった神職さまがこの地域の氏神様を教えてくださいました

ありがたいことです


氏神様は地域を守ってくださっている神様で

近くの神社がそうであるとは限らないそうです

今はネットでも調べられますよ


お参りするときは

住所と名前を言うようにしています


神殿に鏡が置いてありますよね

それは私たちの中には神我という神様の分け御霊が存在するからなのだとか


畏れ多いことです

そして嬉しいことですね


御朱印帳の記帳と

おみくじ

お参りの楽しみです


こちらのおみくじは和紙で

神社印が押してありました

雰囲気があって良いです


おみくじで神様からのアドバイスをいただきます

少しずついい方向に向かうとのこと

ほっとしました


氏神様にご挨拶ができ

お参りを終えて清々しい気持ちになりました


あなたは氏神様とどんな対話をしますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございました