メンタルセラピストのともちゃんです

私のブログへようこそ

いつもありがとうございます


いつも一緒にいて

いつも話しかけているのは他ならぬ

「自分」

ですよね


これまでも

これからも

ひとときも離れることなく

寄り添ってくれている

とっても大切な

「自分」


その「自分」にどのように声を掛けていますか?


いつも愚痴ばかりですか?


それとも周りの人やものごとに対する感謝ですか?


私は時と場合によっては

すべてアリだと思います


自分に責任を持ち


ときには自分を叱咤激励し


ときには自分を誰よりも信じ


どの自分も受け入れて

粛々と課題に誠実に向き合い

取り組んでいくことが


自分と

自分が関わる人を成長させることではないか

と考えています


あなたはご自分とどんな会話をしますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございました