メンタルセラピストのともちゃんです。

明日は私のお誕生日です。

母に感謝の日ですね。

父や祖父母は、私が男の子であると信じていたようで、

期待が外れてガッカリだったようです。

祖母は、孫が生まれるからと、
院長先生の静止を振り切り、
産婦人科の分娩室に入り込んで、
立ち合い、
男子が生まれてくるのを待ったそうです。

祖母の期待は外れたけれど、

“天使の宝、智子出ず 素直に育っておくれ”

と、アルバムに書いてくれています。

今まで、家族の期待に応える人生だったけれど、

明日からは、自分の為の人生にしていきたいと思っています。

そして、今まで私に関わってくださった方々に感謝です。

そして、これからもよろしくお願いします。