メンタルセラピストのともちゃんです。

生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解いて、人生を輝かせるサポートをオンラインにて提供しています。

私のブログへようこそ。

今日は「与えることと受け取ること」というお話をしますね。

与えることが出来る人って素敵ですよね。

だけど、与え過ぎると・・


相手は、与えてもらえることが当たり前となり、
自分で得ることをしなくなる可能性があります。


与えることが出来る人は、頑張り屋さんであることが多いですよね。
与え過ぎることは、自分を疲弊させてしまう可能性もあります。


与えることも、受け取ることも、バランスが重要ですね。


受け取ることが出来ない人は、

自立の人が多いですね。


なぜなら、自立の人は、自分の弱さや辛さなどのネガティブな面を受け取りたくないので、


人の助けを求めることが難しいのです。


本当の強さを持っている人とは、

自分の弱さを認めた上で、

人にお願いが出来て、感謝できる人

ですね。


そんな人になりたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。