メンタルセラピストのともちゃんです。

無気力なとき、「無気力な自分」に、

「何でやる気が出ないんだ・・」
「もっと効率よくやらなければ・・」
などなど・・ 
ムチ打ってない?
そんなことしたら、余計に辛くなっちゃうよ。

無気力になるほど、
十分頑張ったんだよね。
だけど、あまり上手くいかなかったんだよね。
そして、気持ちがついていかなかったんだよね。

だから、少しスピードを緩めていいよ。

人と比べたりしなくていいんだ。
泣いてもいいんだ。

自分が感じるネガティブな感情も、感じ尽くせば良い。
その方が、回復は早いよ。
しんどいけどね。

しっかり休んだら、またやれば良い。

世界は思うほど悪くない。
優しい気持ちが溢れている場所に行こう。

少し元気になったら、また始めよう。