メンタルセラピストのともちゃんです。

生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解いて、人生を輝かせるサポートをオンラインにて提供しています。

今日は、「勇気は人生を開く」というお話です。

昨日の続きです。

今年は、五黄土星壬寅年。

私は、人生のOSを積み替え、

新たなスタートを切るべく、
引っ越しを計画。

通常の仕事に加えて、
新しい環境を整えて移動することは、
ウキウキすることばかりではなく、

不安や焦りが出てきます。


想定内です。

なぜなら、ものごとには、

ポジティブな面とネガティブな面があり、

ひとつの側面だけを見て良い悪いを決めつけられないからです。


元々いた環境は、
どんなものであれ慣れ親しんだもの。

これからの環境は、

望んでいたものでも、

まだ足元が固まっておらず、

不慣れな場所。


でも、私は「勇気」を持って行動しました!


不安もあるけど、

これから楽しいこと、嬉しいこと・・

あるに違いない!

とにかくコツコツやって行こう!

と、自分を励ましています。(苦笑)


ところでここから今日のお話です。


「パワーかフォースか」という

精神科医のホーキンズ博士は著書の中で
「17段階の意識レベル」

という分類を示しています。


同じことをしても、

意識レベルによって、

願望実現や心身の健康の程度に影響があるそうです。


そして、

この中の「勇気」が、

うまくいきやすい「フォース」の領域と

うまくいきにくい「パワー」の領域の境目

なのです。


あなたは、「勇気」を持って何をしてみますか?


何か始めてみることで、「勇気」を使えば、人生が展開していくかもしれませんね。


意識レベルの高いものの見方を自分の中に取り入れて、

レベルアップしていきましょう!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。