メンタルセラピストのともちゃんです。

生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解き、人生を輝かせるサポートをオンラインセッションにて提供しています。

私のプログへようこそ。

今日は、「資質を知って対応する」というタイトルでお話しますね。

今日の相談者は、「お母さんと中学生の長女との関係について」でした。

お母さんは三碧木星。思いついたら行動、仕事も早いタイプ。

一方、娘さんは二黒土星でのんびりタイプ。

出掛ける支度のときも、休日家で過ごすときも、お母さんは、つい「早くしなさい」と娘さんを急かします。

娘さんは、じっくりものごとと向き合うタイプ。
お母さんに急かされるたび、ケンカになるそうです。

娘さんは、お母さんにわかってもらいたくて一生懸命話すのですが、お母さんは
聞いているのか聞いてないのか実感が湧かないそう。

でも、娘さんは、お母さんの言うことをとても重く受け止めているのです。

お母さんへのアドバイスは、「早くしなさい」は禁句です!
ということです。

そして、娘さんの言っていることに耳を傾けること!

娘さんと話をするときは、貝やチョコレートなどの九紫火星の事象に当てはまるものを食べるなどすると、じっくり話せます。

先日は、牡蠣を食べて深い話をしたとのことで、驚いておられました。

九星気学を使って資質から行動を分析する例をお話しました。

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。