メンタルセラピストのともちゃんです。

生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解くことで、人生を輝かせるサポートをオンラインセッションにて展開中です。

私のプログへようこそ。

今日は、「愕然としたこと」というタイトルでお話しますね。

「愕然としたこと」ってありますよね。

完成した、やり切ったと思ったことが、出来てなかったことが判明したり、

ずっと悩んでいたことの根本的な原因をずっと探していて、、

あるとき、答えに確信が持てて、
「あっ、これだったのか!」
と腑に落ちる、、
納得する、、
という場面。

謎が解けた割には、
晴れやかとは程遠く、
多少の驚きと、自分の不甲斐なさ、

あるときは、成長していない自分に絶望してしまう、、といったことがあるかも知れません。

こんなときは、
「愕然としたこと」と自分を一緒に抱きしめて、
「そうだったんだね」
「そうなんだね」
「自分はまだ未完成なんだよね」
など、
心に思ったことを、自分に語りかけ、
「でも、こうやってわかるところまで成長したんだよ」
と、労ってあげてください。

愕然とする前は、それさえ気づいて無かったのですから。

自分の失敗パターンを自覚できたら、しめたものです!

ここから出て行きましょう!


そして、
「愕然としたけど、ここから進んでいこうね」
「停滞してるみたいに見えるけど、確実に進んでるよ」
「大丈夫だよ」

そして、「まあいいか」と笑ってみましよう!

あなたはひとりではありません。
同じように悩んでいる人はたくさんいます。

あなたが、この課題をクリアする方法を知ったことで、救われる人がたくさんいます。


あなたの心が少しでも軽くなりますように。

最後まで読んでいいただいて、ありがとうございました。