メンタルセラピストのともちゃんです。

生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、輝く人生を手に入れるサポートをオンラインセッションにて行っています。

今日は、私がメンタルセラピストとして活動するようになった経緯を、自己紹介を兼ねてお話してみたいと思います。

子どもの頃の夢は、学校の先生でした。
そのため、中学は大学の附属中学を受験し、教育実習まで夢見ていたのです。

でも、大学受験で教育学部への門は開きませんでした。

子どもの頃からの夢に敗れた私は、負け惜しみに、「私の進路はこちらではないんだ!」と、大きく方向転換することにしました。

浪人して1年後、必ず合格出来そうな学部は・・・薬学部でした。

うーん、私は薬が嫌ーーーーーい!
子どもの頃、薬を飲むのを嫌がり、口に入れられた粉薬を吹いて部屋に撒き散らかしたこともあったのです。

家族には、「薬嫌いなのに、薬学部受けるの?」

薬局に就職するときは「自分の嫌いな薬を人に飲ませるの?」と冷やかされました・・


だから、私は、なるべくお薬をなるべく使わない方向で考えたいと思っています。

でも、必要なときもあります。


患者さんで、「薬は希望だ」とおっしゃっていた方もいます。


薬剤師の仕事では、お薬を適切に安全に使っていただくために、患者さんとお話します。

私は人が好きなので、この方は、どんな世界観をお持ちなんだろう?と、ご家族のことや、趣味のことなど、手短にでも聞いて情報収集します。

すると、その方の考え方や、今の状況、悩んでいる内容によっては、薬局では伝えられないことがたくさん出てくるのです。

不安を手放せない方
親子関係が原因で傷ついている方
職場に自分を合わせて疲れ切っている方

・・・

本来のご自分の素晴らしさを発揮できていらっしゃらない方が、とても多いと感じます。

そこで、心理のことやヒーリング、カウンセリングを探求し始めました。

縁あって、メンターと巡り合うことができ、“メンタルセラピスト”として活動を始めました。

私にとって
薬剤師の仕事は、ライスワーク(食べていくための仕事)。この仕事のお陰で、ライトワークにたどり着くことが出来たと思います。


私のライトワーク(生まれてきた使命に近い仕事)は、メンタルセラピストです。


ちなみに、私のライフワーク(好きなことを仕事にする)は“人を繋ぐこと”です。


皆さんの、ライフワーク、ライトワークは何ですか?


そして是非、ご自分の資質からライフワーク、ライトワークを探してみてください。


人生が大きく前進すると思います!


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。