メンタルセラピストのともちゃんです。


生きづらさや、マイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解いて人生を輝かせるサポートをオンラインセッションを展開しています。

私のブログへようこそ。

今日は、「自分優先」というタイトルでお話しますね。

先日は、「他者優先」の目線から、「自分優先」の目線に変えると、ものごとがスムーズに進むというお話をしました。

今日は、もう少し詳しく。


「他者優先」の考え方は、他者からの目線なので、「〇〇してよ」「〇〇してあげた」という、他者の目線での考え方です。

これは、相手が応えてくれないと、満足を得られません。極めて他力本願な考え方です。


では「自分優先」の考え方とは、どんな考え方でしょうか?


それは、「自分の気持ちを優先する」ということに尽きます。


嫌なら断る勇気を持つ。

自分を犠牲にして人に尽くさない。

「自分優先」の考えを基にした上で、「人にすること」なら、自分を犠牲にすることにはなりません。


気持ちと行動を一致させてみてくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。