メンタルセラピストのともちゃんです。

私のブログへようこそ。

今日は、「自分を大切にする」ということについてお話しますね。

「マズローの欲求6段階説」をご存知ですか?

これは、心理学の父とも呼ばれている、
アメリカの心理学者アブラハムマズローが
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という仮説を元に、人間の欲求を6段階に分類して、人間の欲求を6段階に理論化したものです。


第一段階 生理的欲求
第二段階 安全の欲求
第三段階 所属と愛の欲求
第四段階 承認欲求
  ここまでが欠乏欲求
  これ以降が成長欲求
第五段階 (超越的でない)自己実現の欲求
そしてマズローが晩年に追加した
第六段階 (超越的な)自己実現の欲求

この図は、マズローが書いたものではなく、便宜上わかりやすく説明するために作られたそうです。
また基本的には、下から順番に上がっていくようですが、例外もあるそうです。
詳しく探究されたい方は、調べてみてくださいね。

私がこれを使ってお伝えしたいのは、

「欲求を持つことは悪いことではない」
「欲求には段階がある」
「自分の欲求を満たしてはじめて、人に与えるという順番が、健全なやり方ではないか」
ということです。

また、「欲求が満たされてない人」は、自己実現しにくいばかりか、自分が満たされてないので、人が掲げる夢を否定することもあります。

「欲求が満たされた」状態でいたいですね。


「自分の欲求を満たして自分を大切にすること」は、「相手を大切にする」ことに繋がります。


まず自分の欲求を満たしていきましょう。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。