メンタルセラピストのともちゃんです。

私のブログへようこそ。

今日は、「あなたは悪くない」というお話をしますね。

昨日は、問題のベースにあるものが、

「親子関係」や「家族関係」にある
その突破方法として
「あなたは悪くない」
という認識を持つことが大切だというお話をしました。

ここで、注意していただきたいことがあります。
「あなたは悪くない」ということは、「親が悪い」「家族が悪い」ということではありません。

まずは、
「自分を責める」ことを手放してください。

「相手が悪い」と思っていたとしても、少なからず、「自分も悪い」と感じてしまっているのです。

長年、「自分が悪い」と思ってしまうと、人から言われることが、自分を責めているように聞こえてきてしまい、「被害者意識」でものごとを捉えてしまいます。

「あなたは悪くありません」

あなたの心が少しでも軽くなりますように。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。