メンタルセラピストのともちゃんです。


生きづらさやマイルドな絶望感を和らげ、人生のカラクリを解いて、人生を輝かせるサポートをオンラインセッションにて行っています。


私のブログへようこそ。

いつもありがとうございます。


今日は、「効果的な質問」ついてお話してみますね。

講義やセミナーを聞いて、疑問に思ったとき、質問するのは勇気いりますよね。


質問される方には、その勇気と、気づきへの導きに、いつも拍手をしたい気持ちの私です。


疑問をより良い学びにするためには、効果的な質問が重要ですよね。


それには、まず依存を手放すことです。


依存とは、愛情や支持、援助、保護を求めて、それがないと生きていけない状態です。


講義やセミナーで、依存の心境で質問をするということは、


自分で決断しなければならないことや、

自分で考えなければならないことを、

人に委ねてしまうことになります。


また、依存させるセミナー講師は、適切でないことを知ってください。

いつまで経っても、自分で考えることが出来ない可能性があります。


人生を変えていくには、

良き指導者(メンター)から、

講義やセミナーで学んだことを参考にして、

自分で考え、自分で決断し、進めていく必要があります。


メンターに「自分の足で立って、自分の責任でやっていく」姿勢で質問してみましょう!

メンターの心に残る質問が出来ると良いですよね。


あなたに、メンターとの良きご縁がありますようように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。