■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 業務連絡 ■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■
●この度の台風21号及び平成30年北海道胆振東部地震
 により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます
 とともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げま
 す。
 また関西をはじめとする西日本、九州地方、東北地方な
 どまだまだ台風被害による復興半ばの方々、関空や停電
 の続いてる関西の方々、皆さまの一日も早い復興を共に
 願っております。一緒に乗り切りましょう。

 ここ北海道では台風21号による甚大な被害があり、さ
 らにその翌日に北海道胆振地方を震源とする震度7の地
 震に見舞われました。
 当店舗のある場所では震度5強でした。
 当店にも自宅にも倉庫にも被害がありました。その復旧
 のためにやむを得ず誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂
 きました。
 また停電や回線不良、配送業者集荷配送停止、当店倉庫
 崩壊によりお客様対応に遅れが出ております。
 大変申し訳ございません。
 現在はライフラインはほぼ復旧しやっとメールの返信等
 の対応を再開しております。
 ただ、倉庫の被害が大きい事や配送業者がまだ停止中の
 ため今しばらく遅延が発生してしまいます。
 ご迷惑・ご心配をおかけいたしますがよろしくお願いい
 たします。

 また当方へのお言葉かけやメール、書込み等のお気遣い
 ありがとうございます。
 家族・親族、地域も一体となって復興に尽力してまいり
 ますので今後ともよろしくお願いいたします。


■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■ 雑談 ■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■
※今回の出来事を忘れないように記録したいので。
 すべての電源が停止し、車の流れが滞留し、販売して
 いる各店舗には数百人が並び、絶えずサイレンが聞こ
 え・・・、世紀末の世界を感じました。

●北海道全域295万世帯が停電。もちろん街灯も信号
 も全滅。交通機関も全て停止。運転怖かった。
 交通事故のニュースは聞かなかった。みんな譲り合い
 で乗り切った。
●自立型の信号機が必要だね。停電後もバッテリーで単
 独で稼働してくれるように。
 新人の頃、信号機システムの開発していた。非常時の
 バッテリー稼働設備は大金がかかるからなぁ・・・。
●多くの方が買物難民に。コンビニやスーパーでは停電
 の中で販売できる物は店外に並べて販売してくれてい
 た。
 どこも大行列で数時間待ちだった。
 みんな自分の事で大変な中、救助活動、警察、公務員、
 医療、店員さんなどなどいち早く対応してくださって
 みんなありがとう。
●停電復旧が細かいブロック単位だったので通りをはさ
 んで復旧した場所と停電が続いた場所が分かれ、イラ
 イラした方が多かったと思われます(自分も)
●停電が続いたため店舗や自宅での食品が傷んでしまっ
 た。
 うちではまずアイスは全部食べ、クーラーボックスに
 生鮮物などと冷凍されている食品も保冷剤としてクー
 ラーボックスへ。溶けた物から食べた。
●噂やSNSでのデマは多々あり。NHKの情報でも間
 違い(デマとまでは言えないか)があった。
 スーパーの営業情報や断水の案内など。
●星がきれいだった。電気が喪失していると札幌市内で
 もこんなに星がきれいに見えるんだ。
●当店すぐ近くのラルズ・アークスグループのスーパー
 『スーパーアークス ノース』(篠路)で震災当日に
 買物大行列に並んでいた時の事。
 並んでいる数百人に無料でアイスを配り始めた。ダメ
 になるならと無料で。英断だね。
 他の店では溶けて無駄になっていた・・・。
 ハーゲンダッツクリスピーサンドご馳走様でした。
 今後も引き続きノース店利用しますね。恩返し。
●根性で水シャワーを浴びた。手洗いで洗濯した。入浴
 施設やコインランドリーなどの営業情報をもっと積極
 的に流してほしい。(電気復旧に地域差、時間差が多
 々あったので)
●ピグライフのアイテム交換期限が9月7日だったので
 停電のためせっかく集めた交換券の交換が出来なかっ
 た。残念。
●ドラマの最終回見れなかったw
●水やレトルト食品、カップ麺、粉物、カセットコンロ、
 電池、ライト複数、ラジオ、携帯充電用アイテム(モ
 バイルバッテリー、乾電池充電機、ソーラー充電器、
 手動充電器(ぐるぐる回すやつ)、車バッテリーやパ
 ソコンUSBから充電できるケーブル類)、笛、ポリ
 タンク、灯油、まだまだ必要だね。
 さらに冬なら恐ろしい。電気不要のポータブルストー
 ブや断熱シート、使い捨てカイロ、バーベキューセッ
 ト、炭なども必要だね。
 できれば自家発電機欲しい。ただ、今回は残念ながら
 自家発電機による一酸化炭素中毒で亡くなられた方が
 何人かいらっしゃったので要注意ですね。
 事前に備蓄しておいたので苦労は少なかった。
●ネットは偉大だった。スマホで多くの情報をゲットで
 きた。

●4日経過の本日現在:
 電気・ガス・水道は復旧。パンや牛乳、弁当、生鮮物、
 日配物、冷凍物などは今だ入荷予定無し。電池品薄。
 飛行機・鉄道は少しずつ運行し始めた。
 やっとテレビ見られた。テレビCMの何割かはACジ
 ャパンの啓発CM。
 当店閉店後(20:00過ぎ)帰宅時、弁当・パン関
 連は一切無し。飲食店も無し。ファーストフードやフ
 ァミレスもまだ。コンビニも全て閉店済。
 夕飯難民を感じた。

 さらなる反省点・改善点も見えた。もう少しだ。乗り
 切ろう。