昨日ここ札幌でも梅と桜の開花宣言が発表されました。

やっと桜の季節ですね。 ゆっくりお花見したいです。

 

取り急ぎ4月下旬の今、札幌近郊で見られるお花の紹介です。

どちらも現在見ごろになっています。良かったですよ^^

来週には桜が満開となるので桜以外の紹介です。

 

●手稲 星置緑地 ミズバショウ

 ・札幌市手稲区星置1条5丁目

 ・駐車場無 緑地の周りに路駐する事になります。

 ・今年今回初めて行きました。住宅街の一角にあり、湿地帯

  がそのまま保全されています。

  道路からもすぐ見ることが出来て行動が楽です。

  JRの線路沿いなので列車とミズバショウのコラボ写真も

  いいかも。

 ・同じくミズバショウで有名な隣町石狩市のマクンベツ湿原

  よりは狭いです。どなたかが「マクンベツの方がきれい

  だった」と叫んでいました・・・。タイミングもあるでしょうね。

 

●北海道立真駒内公園 カタクリ

 ・札幌市南区真駒内公園3-1

 ・駐車場:平日無料、土日祝日320円

 ・今年今回初めて行きました。札幌冬季オリンピックの開会

  式やスケート競技等が行われた歴史的なスタジアム、フィ

  ギュアスケート等が行われた歴史的アイスアリーナのある

  公園です。

  スタジアムは何度も来ていますがカタクリの群生地は初め

  て来ました。

  カタクリの里は公園の奥の方で駐車場からは1キロ以上は

  歩かないといけません。もっとあるかも。遠いです。

  看板等は乏しく、初めて行った人はどこにあるかわからな

  いと思います。

  とても可憐な花ですね。 ただ落ち葉が多くきれいな写真を

  とるには角度等の工夫した方が良いみたいですね。

  公園内にはエゾリスがいて、たまらなくかわいいのですが、

  悲しいことにエサを求めて人に近づいてきます。

  人がエサをあげてしまうんでしょうね・・・。

  駐車場からカタクリの里までの道は勾配があり、自力で車

  いすで向かうのはかなりきついと思います。介助がないと

  厳しいと思います。

  今回は公園事務所で車いすを貸してもらいました。やはり

  自力でこの坂はきついです。下りもあるの危ないですし。

  (駐車場からカタクリの里へは最初歩いて向かいましたが、

  予想より遠くて帰り道の事も考えて車いすをお借りする事

  にしました。事務所の対応はとても気持ちの良い対応でし

  た。ありがとうございました。)