今年もたくさんの方々にお世話になり、お気遣い頂き、力をもらい大変感謝しております。

これらのご恩やお気遣いは必ず次の方々へ伝えてまいります。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

●業務連絡

・引き続き開店15周年記念感謝セール及び北海道新聞どうしん

 ハッピーサンタプロジェクトも継続中です。

 大雪や低温が続いておりますが、お気をつけてご来店・ご利用

 お待ちしております。

 セールや年末年始の営業につきましては当店ホームページや前

 回のブログをご参照下さい。

 

●第21回 北海道小学校合唱フェスティバル 行ってきました。

・12月27日(水曜)に札幌市民ホール(わくわくホリデーホール) 

 にて開催された『北海道小学校合唱フェスティバル』に行ってき

 ました。

 (甥っ子姪っ子が出るんだもん! お店の定休日でよかった。

 なかなか見られないもんなぁ・・・)

 講師の方の人柄のすばらしさ、指導方法の上手さ、そして何より

 小さい子たちの一生懸命な合唱には嫌な事、年末の山の様な雑

 用は全て忘れて幸せな気持ちにさせてくれました。 いろいろな

 事から救われました。 みんなありがとう。

・午前中は各学校毎の富澤裕氏によるワークショップ・公開合唱

 指導で、午後からは合唱演奏会でした。

 参加者は各小学校の合唱団やテレビ局(HBC)少年少女合唱団

 などなど。

 合唱経験は無いので講師の先生は全く聞いた事はありませんで

 したが、合唱界では有名な方でした。『COSMOS』や『地球星

 歌』『スタートライン』などの作曲、編曲をされた先生で、各校が歌

 う曲目にもこの先生の作品が多く見られました。

・富澤先生の指導はさすがに経験と人柄の良さがにじみ出てお

 り、いかに子供たちをやる気にさせるか、いかに楽しめるか、そ

 していかに自分自身で考えて成長していくかを、ジョークや笑い

 話、全身を使って表現などによって1校1校指導していかれまし

 た。

 こんなに尊敬できる人物に出会ったのは久しぶりです。

 なんとういか小学生に対する歌唱指導なのですが、人生にも通

 じる前向きな言葉、考え方にもつながっていたと思います。

 本当に行ってよかった。

 

●札幌市中心街の年末雰囲気

・合唱フェスティバルにの休み時間に昼飯を買いに久しぶりに札

 幌の中心街の大通公園や地下街、地下歩行空間、デパートなど

 を歩いてきました。

 もう人が多すぎ。デパート食品売り場も殺気だってるし。必死な

 人いっぱい。俺も負けずにいろいろ買ってきたよ^^ 年末って感

 じだね。楽しかった。

 年末の紅白や正月のお笑い番組楽しみだなぁ。

 

●コストコ

・いろいろ準備のためコストコやドンキホーテも行ってきました。

 やっぱ活気あるねぇ。元気になる。

 チキンすごい売れてた。焼き上がり待ち行列になってた。買えな

 かった・・・。

 あとやっぱ180円のホットドッグ&ドリンクバーセットも食べた。

 お店のお子様プレゼント用にもでかいお菓子も買ってきた。

 

●終わりに

・リアルでもネット上でも、本当にいろいろな方から力をもらってい

 る。

 来年はもっと恩返ししていかなくてはならない。

 そしてそれ以上に別の誰かを思いやり、感謝の気持ちをつない

 でいかないといけない。

 来年はしっかり前を向いて、そして思いやりをまた次の人へと 

 次々とつないでいけるような人も目指そう。

 ゆっくりだけど確実に。