初めてのことすぎて、全然想像がつかなかったので、どなたかの参考になればと思い書きます。
赤ちゃんの火葬をしなければならないので、産婦人科から紹介してもらった葬儀屋さんにお願いしました。
特別に希望があれば、自分で葬儀屋さんも手配してよいとのことでしたが、右も左もわからないのでそのままお願いしていました。
分娩後に、病院が連絡を取ってくれたようです。
その日の夕方に葬儀屋の方が、入院しているお部屋まで来てくれました。
早速、書類を広げて料金の話から始まりました。
いきなりお金の話!!??と思いましたが、今思えば、感情が乱れまくっている状況なので、金額の話をされると冷静になれる自分がいました。
きっと、いつもそういう流れなんだろうなーと思います。
私達の近所では、火葬場も民間、公営のものがあるそうで、それぞれ料金が異なります。
親は、東京だから選べるんだねって驚いていましたが。
私達は子ども用の火葬場があるところを選びました。
それでも遺骨は残らないだろうと言われていましたが、少しでもできることをしたいという気持ちがあったので。
逆に言うと、いろいろと冷静に考える気持ちの余裕はありませんでした。
でも、本当に考え方と状況次第だと思います。
棺桶や骨壺の色を決め、名前を入れるかどうかも自分たちで決めました。
当日の流れの説明を受け、二人で行くのでお部屋を借りない代わりにコーヒーラウンジで飲み物代はかかりますが、そこで待つのがいいだろうということ。
喪服で行く方が多いこと、お花を持っていくときの量や長さの注意事項、などなど
知らないことだらけです。
最後に、日時を決め、書類の記入をし、終わりました。
死産届等、役所に提出する書類も自分たちで行かないといけないと思っていましたが、葬儀屋の方が代理で行ってくれるようでお願いしました。
なので、私達の場合、自分たちで役所へ出向いての手続きは一切してないです。
あとは、娘のことは病院からお預かりし、あとは当日にまた会ってお別れする時間を作りますとのことでした。
できるなら一晩一緒にいたいと思ってしまいましたが、
娘をよろしくお願いします。
まさか我が子を見送るのが人生初めての葬儀の話になるとは思っていませんでしたが、
どなたかの参考になればなと思います。
いろいろ不安になりますが、全ての方が優しかったです。
今は、自分と家族の時間と気持ちを大事にして、周りに甘えさせてもらおうと思いました。