おはようございます。

 

本日もフランス周遊旅を🇫🇷

 

 

今日は、オリーブのお話です🫒

 

 

私がオリーブにハマったのは、5年前のスペイン周遊旅から🇪🇸

 

何かと、オリーブを出してくれてすっかりハマるように。

 

 

 

飛行機の中でも

 

 

 オリーブ🫒

 

image

 

懐かしい5年前のスペイン周遊旅🇪🇸

 

日本から最初にグラナダっていう街に行きました。

 

この敷地内にあるパラドールっていう国営ホテルに泊まっていました。1年前から予約していたんです。

このお話もいずれ

 

image

 

敷地内のレストラン(もちろん宿泊者じゃなくて利用できます)

 

image

 

ここでも前菜にオリーブが🫒

 

 

 

 

今回のフランス旅はレストランをほとんど利用せずに、節約してテイクアウトご飯していたのでてへぺろ

 

 

オリーブは買って食べてました🫒

 

 

自分で前菜用意ね笑

 

 

リルシュルソルギュ

 

美味しいお惣菜屋さんを見つけたのでご紹介しますね。

 

あとで読み返したら町田陽子さんの本にも掲載されていましたてへぺろ

 

本の中ではお土産品が紹介されています。

 

image

 

 

 

 

ってことでお土産品もたくさんありました。

 

image

 

プロヴァンスハーブもこんな可愛い容器に。

あ。私は容器いらない派で買ってないです笑

 

 

 

さて私が感動したのはお惣菜売り場

 

image

 

トマトソースなど、タプナートっていう、パンにつけて食べるものも売ってましたね。

 

image

 

うわーーオリーブがたくさん🫒

 

image

 

たくさん種類があるんだけど🫒

 

image

 

私は緑色が好きなんです🫒

 

image

 

素晴らしいのは、これで100円!!

 

 

南仏万歳です🇫🇷

 

 

 

そして時々書いているけど。

 

私は食べ物だけは安くても美味しいものがあると思っていて。

 

他のことは、サービスも含めてお金に比例していると思っているんだけど、食べ物だけは探せば、安くて美味しいものがたくさんあると思っているんです。

 

そして探すのが大好き笑

 

 

image

 

パリでも食べたけど。

 

やっぱり南仏の方が安かったですね。

やっぱり都会はなんでも高いです笑

 

 

オリーブあれこれ

 

 

最後に私が日本でハマっているオリーブの話を

 

 

image

 

オーケースーパーでいつも買い置きしているオリーブ

1200円くらいで売ってます。

 

種無しがお気に入り!

 

image

 

あと、最近ブロ友のとらちゃんがおすすめしているオリーブオイル。

 

アルチェ・ネロっていうシリーズ

一番左のオイルのドルチェっていうのを買っています。

 

これ安くて美味しいの。成城石井で買ってます。

 

このお話は後ほど

 

ってことで、本日はオリーブのお話でした🫒

 

 

 

 

今日はお友達と、フランス発のポールっていうパン屋さんのモーニングバイキングの予約が取れたので行ってきまーす!

 

大人気で1ヶ月前から予約したんです。

感想は後ほど〜

 

 

行ってきまーす🥖