おはようございます。

 

台風が近づいている朝🌀

 

本日は契約している静岡の仕事がキャンセルに。

 

 

東海道新幹線が東京〜名古屋間の全線運休を決定していたから。

 

今回は早い発表で2日前に発表だったの。

 

 

 

 

そしてこんな台風の日に思い出すのは昨年の10月に出かけた香港の旅。

 

なんと台風の日に出かけちゃったの。

 

 

image

 

コロナ明けに香港政府が全世界50万人に航空券をプレゼント。

 

それに当たったんです。

 

 

そして香港在住のお友達Kotomiさんに会いに行ったの。

 

雨予報は把握していたんだけど。

台風まで理解せずに出かけちゃった私。

 

 

台風の中でも警戒レベル8が発令。

 

image

 

そんな中でも予約の取れないレストランへ。

 

雨の中大きな傘を持ってホテルまでお迎えに来てくれて。

 

北京ダックを食べてきたの。

今考えてもすごいよね。




香港気象庁

 

 

そしてこの旅がきっかけで知ったんだけど香港は気象庁が警戒レベルを決めていて。

 

そのレベルで電車を運休、店を閉店を決めるスタイル。

 

だから。ニュースを見ながら個人が仕事に行くかとか判断しなくていいの。


 

 

社会主義がいい風に反映されていることだと思いました。

 

だって、こういう時、仕事どうする?って何回話し合うの??



 

今回は派遣だったから割と簡単だったけど。

会社員時代は何度も話し合いしてました。


 

 

クリニックは空いているけど。

隣の調剤薬局だけ閉鎖なんてダメじゃない?

だって薬もらえないと困るから。

 

でもそんなこと関係ないって言う他店の店長もいてエリアマネージャーも困っていましたね。

 

 

私は電車が止まってもなんとか出勤してたの。

ガッツがありました笑



 

 

だから香港のそういうシステムがいいなって思ったんです。



 

ただその代わり警戒レベルが解除されたら2時間以内に出勤するんですって!!

 

日本だったら朝休むって決まったらそのまま???

 

 

さすが、世界中の人種が集まる国🇭🇰



香港スニーカー事件

 

image

 

そして、この時の香港旅は個人的にも大変なことが。

 

ホテルのプールでスニーカーを無くしちゃって。

 

でも奇跡的に戻ってきたんですけど。

 

 

実は今回のフランス周遊旅はこの時のスニーカーを履いていきました。

 

image

 

どんな時も諦めないって気持ちで。

 

ちょっとボロボロになってたけど履いていったの。

 

 

 

あと。もう一足スニーカー持って行ったんです。

 

だって何があるかわからないじゃない?笑

 

image

 

この中にスニーカーも入れて行きました✈️

 

 

今日は旅荷物の話をまとめてみようかなと思っています。

 

 

 

2023年香港旅あれこれ

 

 

 

 

 

 

そうそう。シグナル8が解除になってすぐにアロマを買いに。


私も頭が回ってなくて。マンダリンホテルアロマ買い忘れちゃったら日本に一時帰国してくれた時にお土産にもらっちゃいました飛び出すハート

 

 

 

 

今日はアロマを炊いておとなしく?過ごす予定です。

 

 

  

どうか皆様無事に過ごせますように🙏