おはようございます。

 

本日はフランス周遊旅の途中ですが、海外旅行の両替についての話をいくつか。

 

よかったらお付き合いくださいね。




 TODAY'S
 
外貨両替

 

私が最近利用している新宿のお店があって。

 

そこで両替していきました。



インターバンク

 

 

 


今回フランス旅では20万円両替していきました。

ちょっと多いんだけど。


そのうち10万円はラベンダーのプライベートツアー代金で現地払い。

 

 

これは1ヶ月以上前に連絡しておけば、銀行振込はできたこと(ただし1万円の手数料あり)


ただ、南仏のどんな町から出発するかで料金が違ったこと。送迎付きにするかどうか(これも1万円単位)



旅行計画の練り直しでギリギリまで迷っていて、現金払いになりました。



ってことでいつも以上に両替が大切に。




 

そして私が新宿の両替屋さんを以前ブログで紹介したら、



ぷーたパパさんが行ってくれてレポートしてくれているんです。

 

 

結局何度行っても。予約は関係なかったですね笑

 

あと。ぷーたパパさんが記事にちょっと書いててくれてる近所にもっと安いレートのお店。

 

今回両替してみようかなと思ったら、細かい紙幣はないと言われました。

 

私は20万円中、10万円は細かい紙幣にしたかったので。結局インターバンクの方で両替しました。


 

私のように観光だけの人間にとって、現金が必要な時は細かいお金の方必要なことが多いので。

 

50ユーロ(8000円くらい)以上は必要ないんですょね。

 

だからこの段階で両替しておきます。

大きな紙幣を持ち歩くの怖いので。


 

 

ただこの新宿のお店。

伊勢丹からちょっと遠くて←私には重要笑

 

なんだか不便で。今度はぷーたパパさんが使っているネットで両替をやってみたかったの。

 

ただ今回は20万円だったからちょっと怖くて実店舗へ行っちゃったんだけど。



でもネット両替が気になってて。



帰国してチャレンジ!


大きなユーロ札と他の使わない国の外貨を日本円に戻してみました。


ドルユーロ

 

めちゃくちゃ簡単でーーとってもよかった。

 

私は次回からはドルユーロを使おうと思っています。


ドルユーロ:ホームページはこちら



覚え書き


ネットで申し込んでから3日以内に郵便局の書き留めで送ること。


郵便局に行ける日に申し込みしておくこと。

もちろんレートが変わるからですが、私的には郵便局に行けることも関係ありました。


外貨→日本円の場合

現金書留じゃなくて、普通の書留でok

外貨は物扱いなのね。


外貨が届いたらすぐにメールが届きました。

今から処理します。ってメールです。


即日指定の口座に振り込まれました。




ご興味ある方はぜひ!






さて昨日は自分お休みデー。


もう一つ外貨両替の準備を✈️

 

こちらもきっかけはぷーたパパさん😁

 

 

今度は銀行の口座開設から




 

SMBC信託銀行開設

 

 

こちらはあくまで普通の銀行口座?

普通にコンビニで使えますょ笑

 

 

ただこの口座を持っている人はこのクレジットカードが作れる仕組みなんです。




 

 

外貨に特化した機能がついてるの。


外貨に両替する時の手数料が安いって話です。

 

そしてぷーたパパさんがおススメしていたので、ネットではなく実店舗に行ってきました。

 

 

 

今回は東京駅から近い大手町支店へ

 

ビルの4階フロア。

本当に入っていいの?って感じでほとんどの方がネットで申し込んでるのかな。

 

 

でも色々説明聞けてよかったし。

めちゃくちゃ立派な個室に案内されていい気分笑

 

 

細かく書くとややこしくなっちゃいますけど外貨は限られていて。

 

私の大好きな韓国ウオンは基本的な扱いはないんです。

ドルやユーロ。香港ドルなどは扱いあります。


実際使った時にまた感想を書きますね。

 

 

 

おまけの話

 

そうそう口座開設には1時間くらいかかったので、途中でアイス食べといてよかった。

 

お気に入りの和菓子やさん。

歩いて3分くらいにあります。

 

 

 



 
節分のお豆も買ったお店です。

 

毎年食べているアイスモナカ450円。



その場で作ってくれます!



丸の内店はベンチがあるのでおススメ。
表参道店はベンチなし。歩いて食べますてへぺろ




ってことで暑い日が続きますが、本日は外貨両替のお話でした!