おはようございます。

 

フランス旅から無事に帰国して旅日記始めました。

 

どうぞよろしくお願いします。 

 

 

さて。

 

今回の長旅のどこから書こうか迷ったけど。

 

まずは私の南仏の最終目的地のお話から。

 

ここが起点となって旅の計画を立てたので、まずはこのお話からお付き合いくださいね。

 

 

 

昨日は南仏旅のきっかけを書きましたが。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女の経営する1日1組のシャンブルドット(フランス版民泊)

 

3ヶ月前からの予約開始だったので。先に航空券を手配。

宿泊が大人気で取れたのが、私の南仏日程の最終日になったんです。

 

 

結果的には航空券自体の取り直しがあったから。

もっとゆっくりできたんだけどてへぺろ

 

パリから帰りたいのでパリ行きの電車の手配もあって。

パリまでの電車代は約1万円(早割で)

 

 

それとこの時期は希望の時間が取れないほどのトップシーズン。お盆休みに新幹線の切符が取れないみたいな感じ?

 

そんな夏のバカンスシーズンの南仏旅でした。

 

 

 

 

さて南仏って言っても広くて。

 

色々調べると出てくる地名

 

 

 TODAY'S
 
リュベロン地方

 

 

リュベロン地方は車がないと回れない街ですが←ツアーに入るのは必須ですね。

 

 

 

そして彼女の経営する民泊のある町はリュベロンの玄関口

 

 

リル・シュル・ラ・ソルグ

 

 

とっても素敵な街でしたーー

 

 

 
 

ここまでは電車とバスで行けます。

私はバスで🚌

 

とっても可愛い町なんです。

 

バス停降りて最初に見た風景です。

 
 
この川がめちゃくちゃ綺麗なの

 

 

 
 
 

 

みんな足浴してます。

 
わたしはこの街には2泊(ホテル➕民泊)
 
ホテルに荷物をおいて
 
image
 
 
私も足浴へ。
 
 
見渡すとこの川の周りにはアイスクリーム屋さんがいっぱい!
 
今回のフランス旅ではアイスクリームを食べまくりました。
 
この話も後ほど爆  笑

 

 

 
 

一番近いお店へ

 

 
たくさんある中からヨーグルト味を選んで

 

 
アイスを持って足浴へ戻って。1時間以上のんびり。
 
冷たいお水がとっても気持ちよかったです。

 

 
そしてこの街は素敵なお店もいっぱいなんです。
 
 
川沿いにお店が見えますか?
 
歩いてお店巡りできるんです。

 

 
大好きなリネン(麻)のお店を発見

 

 

 
色々見たけど。結局大物は買わずに笑
 
 
 
ここではラベンダ入りの袋を

 

 
サシェって言うんですって。いい香りです。
 
派遣先と自分お土産に。

 

 
ほんとに可愛い町でしょ。

 

 
 
 
石鹸もたくさん。
 
 
image
 
 
 
あ。私は液体派なのですが、欲しくなった石鹸が。
 
 
 
image
 
壁につけるタイプ。
 
一瞬自宅のトイレにつけようか迷ったけど。
 
これ確か青山のフランス人が店員さんのカフェのトイレで見かけたのを思い出し。
あんまり使い易くなかったと冷静に笑
 

 

そのほかラベンダーグッズもたくさん

 

 
円安だからね。こんなグッズといえど2000円くらいですよ

 

 

 
買い物のお話は後ほど。



ってことで!

この町に行くまでに色々あった今回のフランス周遊旅。


本日はここまでに!