おはようございます。

 

フランス旅日記にお付き合いありがとうございます。



2016年パリの花屋さん

 

 

本日はブロ友のぷーたパパさんが私の記事を紹介しながら、旅のアドバイスをしてくれたので!

 

リブログ&リブログでWリブログ記事です笑

 

 

ぷーたパパさんは多趣味な方で、ブログの内容も旅行、お菓子作り、株、世界情勢などなど。

ほんとにすごいんですよね。



さて本日はぷーたパパさんも利用しているロコタビのお話を。



 

私も使っています!!

 

そして今回のフランス旅でもロコタビを使っていたのですが。実はロコタビでも事件が。

詐欺ではありません。

最近詐欺もあるのかな。以前より個人情報交換が厳しくなりましたね。


日程間違えがあったんです。

無事に解決していますので安心して読んでくださいね。

 

 

 

 TODAY'S
 
ロコタビ

 

 

 

現地に住んでいる日本人で旅ガイドをしてくれる方を


「ロコ」って呼ぶんです。


私も、もし海外に住んだらロコをやってみたいてへぺろ

 

このサイトは簡単に言うとガイドさんとのマッチングアプリ。

 

自分がやりたいことを探してサイト経由で申し込みをできるんです。


 

ロコは自分の自己紹介ページがあって。

自分が案内していることを紹介しています。



スペイン旅


私が最初に使ったのはスペインの旅。



グエル公園のガイドを頼みました。

 

不便な場所にあることがきっかけでしたが、

 

翌日行くサクラダファミリアの下見

翌日から宿泊するアパートの下見

 

 

などそれはそれはとってもよかったです。


普通のツアーに頼むよりいいのは「プライベート」なこと。

お支払いはしっかり明記されているし、時給で交渉可能。


事前に相談しておけばちょっとくらいの変更は大丈夫。



今でも彼女とはInstagramで繋がっていて(プライベートアカウント)


彼女の家族(スペイン人のご主人や息子さん)の様子を楽しく拝見しています♪

 




 

フランス旅でもロコを

 

 

今回のフランス旅。

急に4日間追加になって最初に思いついたのは

パリの郊外にあるジベルニーっていうモネのお庭へ行きたい!



ここは季節限定で。

夏を中心に開放されているんです。

だから過去旅ではいけるチャンスがなくて。


でもちょっと不便な場所なんです。

ロコタビを久しぶりに検索。


とっても良さそうな方を発見。


私の良さそうというのは、責任感があるという意味ねてへぺろ



でもそんなロコさんが今回日程の勘違いを。

もちろん私も確認ミス

 

 

事件の日

 

最近この事件の言葉が多いですよね!


 

旅計画しているので朝は4時起き。

 

起きてすぐにメールを見たらフランスのロコさんからメッセージが。

 

開けてみたら。

 

明日の待ち合わせの確認

 

明日????

 

 

 

一瞬私が間違えたのかと思ったら。

彼女の方が日程勘違い。

 

もちろん私にも責任はあります。

打ち合わせの日程のあと支払い画面になって。

急いで支払ったのが原因。

 

 

結局色々間に合って。

彼女が普段ロコではない友人を紹介してくれてことなきを得ました。

 

 

ふーーー。

 

 

落ち着いてからのメッセージで。

日程を最初から勘違いしてしまったとのこと。

早くに気がついてくださりありがとうございましたって。

 

そういえばANAのキャンセルメールも朝の4時起きで見つけたものでした。

朝は恐怖?

でもこの時間に見たから色々対応できてます。




今回パリとのやりとりは

 

日本時間 朝の4時

 

パリ時間 前日の21時


時差が7時間

 

 

ふーーー行く前から色々なことが起こります。


 

 

個人旅あれこれ

 


また動揺して旅友のたまなさんとLINE電話してもらっててへぺろ


 

そしたら彼女


でもよかったね。って

 

もし本当の日付けより後の予定だと勘違いされたら。

 

AKOさん駅で待ってても誰も来ないじゃない??

 

同じ勘違いでもよかったのよーー

 

って。

 

 

確かに!

旅慣れた方は慰め方が違います笑

 

 

 

今後のメール対策

 

 

ITリテラシーって言葉知ってますか?

私は日曜日の男子メンバーに教えてもらったんですけど。現代ビジネス界では重要な能力らしい。

 

今ねメールの返信能力ってあるんですって。

 

「お世話になっています」って書くのが素晴らしいわけじゃないの笑

 

 

私もなるべく気をつけてメールには曜日を入れたり。

 

見やすくするために

 

鍵カッコ

 

【〇〇】

 

などを使うように気をつけていたのですが。

今回はバタバタメールしていて行きどどかないところもあったかなと反省。

 

 

 

ってことで行く前から色々ありますが。



何事も行く前でよかったと思って。

確かに色々なことが現地で起こったらもっと大変じゃない??

 

でも個人旅行が大好きだからと自分に言い聞かせて。

 

今朝も色々確認事項をやってます。



さあ今日もお仕事行ってきまーす!