おはようございます。

 

本日は私の旅行人生のお話です。

 

最近私が楽しく読んでいるブロ友さんが飛行機のマイル修行を始めたり。

 

逆に家族上級会員をやめられた方も。

拝見していたらご主人はまだ会員かなと・・

 

上級会員を維持するには毎年のクレジットカード代が必要。これがバカにはなりません。

 

ちなみに私は年間10万円のクレジットカード年会費を払っています爆笑



JALカード。ANAカード。アメックスのマリオットカード。



旅行人生を終わりにするときは一気に解約ね笑

 

 



最近の情報化社会。

 

いい意味でも悪い意味でも情報が共有される時代に。

最近マイルを使った航空券をとるのが難しい時代に入りましたね。

 

なんだか難しい話になりそうですが!

 

 

やっぱり旅行大好き飛び出すハート

 

 

この話は長くなりそうなので。 

 

ちょっとシリーズで。

 

よかったらお付き合いください〜

 

 TODAY'S
 
私の旅行人生

 

 

 

私が頻繁に海外旅行に行くようになったのは40歳くらいから。

 

 

それまでは数年に1回のレベルでした。

 

だって連休の休みが、お盆休みと夏休みだけ。

それ以外で有給取ろうとしたら大騒ぎ。

 

ちなみに現在お仕事している静岡の薬剤師店長。

 

1週間の連休したのってご主人が亡くなった時だけとかガーン


今ね。私がちょっとだけ有給のお手伝いしてます(1日単位だけど)

 

いつもね。自宅のみかん畑に行けたよーって言ってくれるけど。


旅行行きたいわけじゃないから大丈夫って言ってくれるけど。

 

やっぱりお休みが取りづらい世界は続いてますね🌍

 

 

そんな中で私が旅行人生をしたいと決断してもう10年になります。



 

 

旅行に行きたいきっかけ​

 

 

写真教室に通ったことかな。

 

これは以前にも書いたことあるんですけど。

写真が好きではなくて。先生のお家のガゲナウのキッチンセットを見たくて←あれから10年。今は旅友?キッチン友?

 

 

当時先生が開催されていた写真コースには

 

小物撮影コース

お出かけ写真コース

暗い世界を撮影するナイトフォト。

 

みんな一眼レフとかミラーレスカメラですょ。

 

あれから10年以上。


こんなにiPhoneカメラが進化するなんてー

 




いくつかレッスン受けて。お出かけ撮影コースに通ったのね。

 


って言っても私旅行に行ったのはいつ?って時代ですよ。

 

 

宿題っていうのがあって。自由参加なんだけど。

 

みんながお出かけして撮ってきた写真をみんなで見せ合って。

 

先生が評価っていうか。こうした方がいいよねっていうのがあったんです。

 

 

海外旅行での写真を撮っている方もいて。

 

私はその写真に釘付け。

 

うわーーいいなって。

 

私はどこの写真を撮ってたんだろう。多分近所の横浜エリア???

覚えてない笑

 

で。毎回うらやましーーって思って。

 

 

思い切って休みが取れる会社に転職することにしたの笑

 

 

ここから私の転職が始まるんですが。これも挫折の連続でしたてへぺろ

 

 

 

ここでおまけの話。

 

 

幻の卒業旅行の話


最初の旅行計画挫折は大学生の時。

当時福岡の大学に通っていました。

 

実は卒業旅行に行かなかったの。

 

お友達とみんなで話し合って決めたんです。

 

だって薬剤師国家試験の模試で危ない判定が出たからガーン

 

結局友人10人で合格したのは5人だけ

私の大学偏差値低めですてへぺろ

みんな翌年は合格できました。私は浪人してるから同じね。

 

 

あの頃ややこしかったのは、当時の薬剤師の国家試験って4月にあったのね。

 

薬剤師の大学の3月卒業が受験資格だったから。

 

もちろん今は改正されて確か2月?に国家試験です。

 

まあ当時からおかしいわょねって思ってたけど。

 

だって最初から出遅れてるじゃない?

でもそんな時代でした。

 

 

4月に国家試験。

 

翌日は、福岡から最初の就職先の神奈川へ引っ越し。

 

翌々日就職ポーン

 

当時からバタバタ人生ですてへぺろ

 

 

薬剤師国家試験に落ちても採用(事務員)という契約でした。



ちなみに発表は5月ね。

合格していて嬉しくて霞ヶ関の厚生省まで合格の張り紙を見に行っちゃいました。

今はネットかしらね笑



さてそんな社会人スタートで。

 

でも周りはみんな実家暮らしで。私だけ一人暮らし。

 

みんなゆとりあったと思う。

 

旅行行っている方もちらほら。

 

 

うらやましいとは思ったけど。

自分で決めたんだから仕方ないよね泣き笑い




そして世間が出かける大型連休しかお休みできなくて。

旅行に行くとなれば大掛かりな費用で。

 

 

何だかんだと40歳に。

 

もちろん数回は海外に行きましたが。それより洋服とかバッグが欲しい時代でした🛍️

 

 

 

 

旅行を語りだすと長くなりそうで。本日はここまでに。




旅ブログ

 

現在旅行ブログを書いています。

 

これを書くきっかけは。その後チャレンジしたマイル修行で待ち時間が多発したから。


40歳から始めた旅行生活。


お友達が色々アドバイスしてくれて今があります。

だからみんなにも共有したくて。書き綴っています。

よかったら読んでくださいね。