おはようございます。

 


今日は節分ですね〜

 

 

 


今朝は4時起き



ビジュと神田明神に行って。

 

 
あかりちゃんにもご挨拶🐴←神田明神の神馬です。

 

 
さて節分といえば豆まき



豆まきの豆は神様にお供えして。

自宅に持って帰ってきちゃったの。

image
 

豆まきのきっかけになった静岡の薬局の店長の話だと。
 
小さな神社だとそのまま

お庭外しちゃうらしい。←あとでみんなでお掃除に行くんですって。
 

神田明神は都会だからダメよって笑
 
image
 
なので持って帰ってきて。
 
image
 
ビジュに鬼のお面をつけて撮影会
朝早くからのお散歩で疲れ気味ビジュビーグル犬あたま


 
でも豆まきを始めまーす。
 
ベランダに鬼は外ーー
 
福は内〜

 
image
 
あーー今年もビジュが豆を食べてる
いきなり元気なビジュビーグル犬あたま
 
今年のお豆は和菓子やさんのもの。



 中をあけたらこんな感じで入ってました。


 
2種類のお豆



この右側のお豆は 柊鰯(ひいらぎいわし)にちなんで。イワシの粉を落花生に巻き込んだお豆だそう
 
美味しかったわ〜ー
 

image
 
歳の数だけ食べるって。
そりゃ無理というもの笑

私は50歳は一粒単位で。
 
ビジュは8粒。
 
昨年も💩に出てきたからあげちゃった。

 

出勤前に日本茶でほっこり

 

 
今年はまたお茶の福袋買おうかな。
 

 

 

さあ。本日も新幹線通勤します新幹線真ん中新幹線前



帰りは恵方巻きをピックアップ

楽しみでーす。

 

皆様も良い1日をラブラブ