おはようございます。

 

2泊3日で香港に行ってました。

昨夜無事に帰宅できました〜。

 

実は今回の旅。

台風接近中に出かけちゃって大変だったんです。

 

 

まずとってもお世話になった香港在住の友人Kotomiさんに感謝を込めてこの旅日記を書きたいと思います。

 

アメブロの方はいつものように日記風で。

もう一度行きたいお店情報などは旅ブログの方に書きたいと思います。

 

良かったらお付き合いくださいね。

 

 

早速ですが

 

香港のシグナル警報ってご存知ですか?

 

 

香港では気象台が警戒レベルを決定するんですね。

もちろん日本でも大雨洪水注意報っていうのは出るけど。

でも・・・

ちょっと無視することもあるっていうか??←私だけ??

 

大雨洪水注意報が出ているから会社休みますっていうのは記憶になくて。

あくまで電車が止まるという事態になってから休むって感じだったんですよね。

 

その点香港はとってもしっかり管理されています。

 

シグナルという言い方で管理されているんです。

ちなみにシグナルは日本語に翻訳すると

 

信号

 

黄色信号、赤信号とかそんなイメージかな。

 

シグナルは10段階まであって。8以上が警戒レベル。

 

気象台が発令するシグナルのレベルによって

 

香港全体の電車や飛行機の運休を止めたり、お店の閉店も決まります。

 

この8以上かどうかは重要です。

 

 

 

 

 

 シグナル8が発令される

 

私が到着したのはお昼の13時頃。

 

香港までは順調に進んで空港で携帯を見たら

 

KotomiさんからLINEが入ってました。

 

その内容が

 

AKOさーーん

飛行機の中だと思いますが連絡しちゃいます。

香港は雨がひどくてシグナル8が発令されることになりました。

シグナル8が発令されるとレストランもお休みになることがあるの。

今夜のレストランに確認してまた連絡しますね。

 

っていう文章がポーンポーンポーン

 

時間を見たら11時。

私が香港空港でLINEを見たのが13時。

 

 

えーー〜ーーーーポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

シグナル8のことは、私が楽しみに読んでいるブロガーのぷーたパパさんの記事で読んだことがあってちょっとだけ知ってました。

この記事読んでなかったらシグナル8のこと知らなかったです・・・

 

 

最初に思ったのは。日本に帰れないかもってことでした。

でも考えても仕方ないし。

すぐにホテルに向かいました。

 

 

ちょうど空港からの特急電車がきてスムーズ。

香港空港到着から40分くらいでホテルにチェックインできたんです。

 

空港から市内まで24分の特急電車です!

 

今回は偶然到停車駅の九龍駅直結のホテルに予約していたからさらに早かったかも。

 

 オクトパス

 

 

香港の交通系カードオクトパスこともぷーたパパさんの記事で読んでいたので窓口で手続きしたからスムーズでした(アプリの方がお得にできる記事もかかれていましたが、私は窓口にしちゃいました)

 

数年使わないとリセットされちゃうのね。券売機だけでチャージできない仕組みなんです。

 

これでもたもたしていたらどうなったかわからないです。

私が到着した数時間後はこの特急が運休されちゃったそう笑い泣き

 

 

そんな状況でした。

 

でも彼女が2ヶ月前から予約してくれた人気レストランは奇跡的に??開店することが決まって。

やっぱり夕食に行ってみようということに。

 

 

本当は別の場所で待ち合わせしていたんだけど。

心配してKotomiさんが私の分の大きな傘を持ってホテルまでお迎えにきてくれました泣き笑い

 

ほっとしてホテルのロビーで彼女に抱きついちゃった爆  笑

 

 

 

有名なセントラルエスカレーターも止まってました爆笑

 

 

 

 台風こいぬ

 

さて香港の台風って名前をつけるのね。

 

日本は番号だけど。名前のアイデアはわかりやすいかも

 

本当に今でこそこんな余裕の発言しているけど。泣きそうになっちゃってました。

 

調べる時は台風の名前で検索した方がいいそうなんですが、それすら観光客はわからないんです。

 

なんと彼女が急いでシグナルのことを書いてくれました。めちゃくちゃ役に立ちます!!

 

 

この台風の中で子供達の学校がお休みになって宿題を見ながらこの記事を書いてくれたとのこと。

 

特に記事の中に書いてある気象台のアプリは絶対に必要ですね。

記事の中でリンクがあるのでダウンロードしてみてくださいね。

 

私はアップルウオッチにもお知らせが来るようにしていました。

2時間おきくらいに警戒情報が更新されて安心でしたね。

 

 

正直ね。シグナルのことがわからない私のような観光客は、雨が強いなーぐらいの感覚なんです。

 

多分電車が止まるまで気が付かないも。

だから遠くにお買い物行っちゃって帰って来られないことにもなりそうガーン

 

もちろんその頃は突風になってますょ。

 

逆にシグナルの警報さえ把握していれば、解除された時は、お店などが開くのもわかるし。本当に合理的です。

 

さすが世界中の人種が住む国ですよね。

 

何度もいうけど。今だからこんな偉そうなこと言ってるけど。ひとりだったら泣いちゃいそうな旅でした爆  笑

 

 

結果的には24時間で警戒レベルが3の注意レベルになって。

 

駆け足でお買い物したりグルメを楽しんできました。

 

そんな今回の香港旅。最後は香港に行くきっかけになった話です。

 

 

 

 香港旅のきっかけ

 

 

なんとキャセイの航空券が当選したんです❤️

 

 

この夏、香港航空が世界50万人に航空券をプレゼントしてくれたんです。

 

これに当選したんですラブラブ

 

各航空会社は色々な方法でプレゼントしていたんですょね。LCC社で先着順のところもあったみたい。

 

私の応募したキャセイは抽選方式でした。ちなみにキャセイはワンワールドグループ(JALと同じ)

 

なので私の上級会員特典が使えます(私の上級会員は一番下のクラスです)

 

今回は燃油サーチャージなどの諸経費は各自もちでした。ちなみに約25000円でしたね。

 

 

この応募した頃。私はちょうどコロナにかかっちゃって復帰した頃だったんですけど。

 

この3年危険な職場でも感染しないように注意してたのにって思って・・

ちょっと落ち込んでいる頃だったから余計にうれしかったんです。

 

 

で!!当選メールが届いて、そのまま香港在住のKotomiさんにメール笑

 

日程を決めました。

 

 

なんといっても無料券だからね。行ける日と申し込み人数も限られてて。

 

夏が終わった10月がいいかなと。

 

そして私のちょうどお誕生日の日が連休になってて。

日本は祝日だけど。香港は平日だからお買い物しやすいかなと出かけたんです。 

 

でも今回の旅は成田発着。

 

無料券だから仕方ないんだけど。

久しぶりの成田空港。

 

そして東京に引っ越してからの出発。

羽田のつもりで朝9時の出発便をとっちゃったんです爆笑

 

だからお誕生日の日はなんと朝の3時起きポーン

東京駅から始発のバスで出かけましたよ。

 

でも朝早く出発したからなんとか辿り着けたのかもしれません。

 

 

成田空港のキャセイラウンジ

 

 

まさか香港でもっとドタバタな旅になろうとは台風

 

 

ということで本日はここまでです!

 

 

 

2019年に香港に遊びに行った時の記事です。

 

 

 

 

この時は共通の友人Yukikoさんと一緒に遊びに行ってペニンシュラ宿泊&アフタヌーンティーを楽しんだのでしたルンルン

 

 

 

 

 

Instagramで香港旅写真公開しています。

よかったらフォローしてくださいね。