おはようございます!

 

 

先週は手作りいくら醤油漬けを作りました。


本日は参考にしたレシピや、海鮮を扱う時の怖い病気問題も書いちゃいました。


お刺身大好きな方にはちょっと怖い話も。

ご興味ある方だけどうぞルンルン



いくら醤油漬け

 

 


いくらの醤油漬けって高級品ょね〜。


でも筋子をほぐして作れるんです。

 

 

ブロガーさんが毎年作っているのを読んでて。

私もチャレンジ!


うすーい皮がたくさんついてるの。

途中嫌になってきたけど。。


だから安くできるのょね笑

 

 

頑張ってつくりました。



 最後にタレをいれて出来上がりラブラブ


実は最初から筋子を買いに行ったわけじゃなくて


きっかけはサザエを買いに行ったこと

 

 

私サザエが大好きなんです❤️


ベランダグリルで焼きたくて買いに行ったの。

 

その時に筋子を見つけちゃったんです。

 

 

私この神楽坂のスーパーが大好きで!

 

 

魚介類を時々買いに行ってるんです!

 

 

 

Googleでも。お魚売り場が充実しているって書いてありますね。

ほんと。ふつーのスーパーなんです。これね利用しないとわからないの。

 

 

私はリフォームの仮住まいの1ヶ月神楽坂に住んでいたので。偶然知ることができました!!


犬と暮らす家を見つけるのが大変でやっと決めた仮住まい。

築50年の木造アパートでしたね。

なつかしーー。

 

 

お気に入りのパン屋さんはスーパーから歩いて5分ちょっとかな。

 



他ではみない大きなお魚も!



そしてなんと言ってもびっくりなのが、いつも伊勢海老売ってますょ。 

いつ行っても売ってます!


神楽坂住民はいつも伊勢海老食べてるのかしら??


いつか買ってみたい❤️




イカ特売で!



イカの天ぷらも揚げました!

魚売り場の職人さんに天ぷら用に腸抜きしてもらいました。


話は長くなったけど。

こんな充実お魚売り場で思わず筋子を買っちゃいましたという話です。


ちなみに昼過ぎまで仕事してた日です。

帰宅したら大忙しでした〜😆

 

 

いくらご飯。めちゃくちゃ美味しかったです。



さて私が参考にしたレシピです。

このお醤油たれも美味しかったです。

 

 

ただ私は、アニサキスを完全に除去する方法をとりました。最初に70℃以上の温度の熱湯を使いました。

 

ちょっと怖い話だけど。アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。

生の魚は腸炎などになりやすいからね。

 

夏に胃腸炎になる方って多くいるけど。こういうのも多いのね。

そう考えるとお刺身って怖いんですよね〜。私は大好きで食べちゃうけど。

 

醤油漬けのように、自分で作って保存させるものには特に注意が必要ですね。

私はあえてたくさん作らずに数回で食べ切るようにします。


なんだか最後は怖い話になったけど。何事も知っているのと知らないのでは大違いですょね。


筋子は70度以上のお湯に入れれば大丈夫とのこと。味が少し落ちたって安全をとる派です。

何事もリスク管理は大切ね爆笑

 

ってことでいくらの醬油漬けを作ったお話でした!!


今日も仕事に行ってきまーすルンルン