おはようございます。

 

台湾日記良かったらお付き合いくださいね〜。

いつものように詳しいお店の情報は旅ブログに。アメブロは日記風に書いてみたいと思います。

 

うーん。何から書こうかなと思ったけど。まずはこの話題から

 

 

ガイドブック

 

 

image

 

私はガイドブックと料理のレシピは財産だと思っていて。

 

 

自分の好きなものに出会えるかで人生も左右されると思っているの←おおげさね笑

 

 

 

 

この本は出発の1週前に出会った本なんです。

 

ちょうどビジュを病院に預けて時間があったので、日本橋の丸善の本屋さんへ。

 

ガイドブックコーナーに1冊だけ置いてあって。パラパラめくってうわーーいいなって思ってすぐに購入しました。

 

 

 

 

 

 

今までのお気に入りガイドブックです。全て本を電子化してiPhoneで見れるようにしています(今後こちらの本も追加しておきますね



 

さて今回の作者の山脇りこさん。お料理家の方です。

 

 

美味しいものの探検の情熱はすごいものもあるし。紹介されているお店自体は、私が今まで読んでいたガイドブックでも同じものもあるんですが。

 

 

何より他と違うことは

 

 

アラフィフを対象にしていること

 

 

特にエリアごとのお店巡りルート紹介が良かったです。体力的にも優しいルートなんです。

 

 

ここまで来てあのお店と一緒だったよねーーってこと。私も何度も経験しています。

 

途中カフェで休憩したり。トイレ休憩もここでしていますなど。。細かい配慮も。読んでいて楽しいガイドブックでもありました。

 

 

直前に出会った本でしたが、今回は彼女が紹介されているお店を中心に変更して!B級グルメを楽しみましたルンルン

 

 

 

そして基本となるガイドブックはこちらを購入。何事も基本は大切ねラブラブ

 

 

 

 

 

るるぶが2023年版を出版していたの。さすがガイドブックの王様です。

 

ちなみに私の大好きな基本ガイドブックのarucoシリーズはまだ2021年で出版が止まっていたのでこちらを購入しました。

足裏マッサージなどの情報を利用しました。こういうのは最新版の方がいいよね。

 

 

さて話は変わって機内食のお話。今回はJALでお出かけしました。

 

ちなみにマイルではなく航空券を購入しました(燃油サーチャージ込み往復エコノミー航空券57000円)

 

 

でもね。台湾旅の機内食は普通だったーー

 

 

image

 

えーーーポーン

 

韓国便の方が良かった

 

 

 

 

 

image

 

行きの便の食事は結構残しちゃいました笑い泣き

 

image

 

ハーゲンダッツのアイスだけいだたいちゃいました。

 

帰りの便の機内食はお断りさせていただきました。ちなみに帰りもほぼ同じ内容だったと思います。

 

ハンバーガーがよかったてへぺろ

 

短期路線の機内食はどうなっているんだろう!?

 

ちなみに今回のガイドブックの作者の山脇りこさんは宣伝もあると思うけど。。エバー航空のビジネスクラスもおすすめされていましたね。紹介されていた機内食も美味しそうでした。

 

私は4時間以内ならエコノミーに乗る派です飛行機

 

 

ってことで。台湾旅日記始まりです。よかったらお付き合いくださいね。

 

 

■フリーランス薬剤師AKO旅日記
〜B級グルメ・お土産のあれこれ〜
◆コロナ3年ぶり海外タイ・バンコク旅
◆14日間スペイン周遊旅
◆台湾旅お土産パイナップルケーキ食べ比べ    
◆海外SIMカードは事前に日本で購入

 

 

 

■フリーランス薬剤師AKO旅日記
〜韓国旅編〜
◆カンジャンケジャンお一人様定食
◆韓国ソウルB級グルメ
◆韓屋Cafe Onionのパン焼き上がり情報
◆オリーブヤングでコスメ買い物
◆話題のタンバリンズで香りグッズ買い物

 

 

 

 

Instagramです。よかったらフォローしてくださいね♪