おはようございます。

 

実は東京に引っ越してきて気がかりなことが1つありました。それは「ご近所問題」

 

引っ越してきてから夜中にビジュが吠えるようになって・・。今回の家は狭いからか、隣の物音(私はほとんど気にならない)に反応しちゃって。。。

 

特に私がベットに入っていると、物音にビジュが吠えまくり・・。私は椅子で仮眠したこともありました。私が起きていると全然吠えないの・・でもこんな暮らしいつまでもできるわけがない。。

 

憧れの東京に来たものの、ちょっぴり後悔することもありました。

 

もちろん気になるのは、お隣さんのこと。片方のお隣は、私と同じ間取りだったことは知っていたので、お互い一人暮らしなことは予想していたし、玄関外に置いてある傘などをみても女性らしい。。

 

うるさいって思っているよね・・。

 

挨拶に行った方がいいのか、挨拶に行って、犬がうるさいって言われてもどうしようもないし。。って、ずっと悩んでいました。


引越したときに両隣に挨拶行ったんだけど。

いらっしゃらなくて。なんとなくそのままに。

 

偶然お会いしたら挨拶しようと思っていたんだけど、引っ越して2ヶ月。一度もお会いしない。。。

 

そして、いよいよ来月のリフォームが始まる前に、ご近所さんに挨拶に行くことに。自分でも行くつもりだったけど、建築会社さんからも、ご近所の挨拶は大切ですと言われてさらにプレッシャーに。

 

 

そしていよいよ、お隣の家にお菓子を持ってご挨拶へ。

 

玄関の呼び鈴を押すと、出てきたのは、東南アジア?らしき60過ぎのマダム。

 

お昼過ぎに行ったのだけど、ネグリジェにロングのカーデガン姿。

 

リフォームのことを話すと、「全然問題ないわよ〜」って。

 

そしてビジュのことも話すと、一瞬キョトンとして「ぜんぜん問題な〜〜い!!」って。

 

どうしてそんなことで謝るの?って感じ(^^)

 

私は、勝手に同じ世代くらいの会社員女性を想像していたので、一瞬何がおこっているのかよくわからず自宅戻り。。そして、ホットしたのか涙が出てきちゃいました。

 

ビジュを飼ったばかりの頃。ご近所さんにうるさいって張り紙を貼られたことが、相当トラウマになっちゃったのね。

 

でもこれで大丈夫。全然問題な〜〜い(^^)

 

反対側のお隣の方にもご挨拶に行ったら、こちらも感じのいいご夫婦で、「全然問題ないでーす!!」って。逆に自分たちの方がうるさくないか心配していたそう。みんな遅くに帰って音を気にしていたのね・・ 

 

もちろん今度は私が「全然問題ないでーす!!」

 

 

神田に住んでみたら、犬の散歩もほとんど見かけず、犬に優しい街ではなかったけど。ご近所さんは犬に優しい人たちでよかった!! でもこれが一番大切かな〜。

 

 

そうそう、挨拶の日から、ビジュは、夜中にワンって1回くらい吠えることはあるけど、大人しく寝るようになりました。私が緊張していたのもあるのかも。。ほっとしました。

 

さて、話は変わって、今週日帰りで出かけた京都の清水寺。

 

 

私が大きな決断をするときに、必ず訪れる場所です。今回はリフォームがうまく行くようにお参りしてきました。

 

清水の舞台から飛び降りるごとく・・何度こんな決断をしたのでしょうか。

 

 

 

 

清水の舞台を下から見た様子。今の時代、清水の舞台より高い建物はたくさんあるけど、やっぱり清水の舞台は雰囲気あるわ〜。

 

 

今回のリフォーム工事は、横浜と同じ建築家、施工会社、オーダー家具屋さんと、全員総動員!!なので何も心配していません。ただ今回は32㎡ の小さな家の工事。なので何が起こるかわからないの〜滝汗

 

もし何か決断を迫られた時に、私がちゃんと決断できますようにってお参りしてきまました。

 

 

 

そういえば・・アルフレックスのソファを買うときも出かけたような・・今ではメルカリに出しちゃったけど。。

 

Instagramで日帰り旅の写真をご紹介しています。よかったら見てくださいね♪

 

 

そして最後にビジュより。

 

アルフレックスのソファ。中々使わせてくれなかったけど、メルカリで売るんだったらもっと早く使わせてよね〜byビジュ

 

 

 

最近は楽天でお買い物しています。私のお気に入りをご紹介しています。 

 

 

凝り性な性格でアメブロの他に2つのブログを書いています
 旅行ブログ/マンション生活ブログ

 

Instagramはじめました。お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の有給消化は、キッチンリフォームを中心に考えていたので、打ち合わせや、ショールーム見学がない