優しい言葉 | 続•夕暮れどき

続•夕暮れどき

ときどき書きます。
くたくたな日々のあれこれ。

一昨年の秋から3ヶ月に一度、病院に通っている。

健康診断で血圧がひっかかり、薬を飲んでいる。


初めて受診する時はとても緊張した。

どんな先生だろう。

痩せなさい!食べ過ぎでしょ!

なんて怒られたらどうしよう。

まぁ痩せない私が悪いんだからしょうがない…

等々、たくさんのため息をつきながら診察室へ入った。


とても若く、嫌味のない素朴な感じの先生だった。

ほっっっとした。

説明も丁寧で、こうだからこうしていきましょうと話していただき、薬のおかげで血圧はすぐに安定し、今に至る。


なんだけど。

前回3月の診察で、

「異動することになりました。4月からは

なんたら先生が来られます」だって。。。

ショックで次の先生の名前は覚えてない。


なんとか持ち直して感謝の気持ちを伝えたら、

「数値も落ち着いて、体重も減ってきましたね。これからも頑張っていきましょう、期待してますよ」

と言っていただいて、とてもうれしかった。


期待、かあ。

ありがとうございます。



もうひとつ。

仕事で、取引先にカタログを追加で送ってもらえるか電話したところ、

「もちろんです(*^▽^*)」

のお返事。

なんというか、書き表せないけど言い方が絶妙で心地よかった。



心がぽっと温かくなった、そんなふたつのできごと。