先日、長男と児童相談所へ行ってきました

かなーり前半年くらいかな?
電話してその日に予約して
やっとこさ行ってきました

家からは近かった笑


で、なんの相談かと言うと

愛の手帳の申請

でした

児童相談所で申請手続きするんだけど
もしかしたら貰えないかもしれないとも
言われてたし
貰えなかったら精神科に行かなきゃだしと
まぁ、色々あるんですが

WISCという知的?IQを調べる問題みたいなのを
まずは長男がやりまして
次に私と面談で出生からの色々を語り
最後に医師の診断で手続き終わりなんだけど
3時間くらいかかったね

WISCというのでその子が苦手な部分とかが
すごく詳しく分かるのよね
やった事ない人には本当にさっぱりなんだけどね

で、面談では熱性痙攣起こしたとか
悪い事したとか学校の事とか
もう洗いざらいよ


説明ちんたら書いたけど
診断の結果
ギリギリで貰えることになった

ほんとギリギリを強調してたから
ただの勉強嫌いとかじゃなくて
学習障害があるということだよね

本当はない方がいいのだろうけど
高校の範囲が広がる?ので持ってた方がいい
支援学校とかは愛の手帳がないと入れない?
とかなので…て私も分かってるようで分かってない

でもまぁ、他は提示するもしないも
自由だから上手く使えて行けたらなと思う

そんな長男は

私が猫舌だといったら
俺は犬舌だから熱いの大丈夫と本気で言い
トラックのパッシングの事を
ブラッシングと言ってました
ふさふさなトラックですね(^ ^)

でも前より怒ることが少なくなったり
キッチンに立ってくれたり
日々成長してる( •ᴗ• )

高校も色々取り寄せたら
好きそうなことが書いてあったり
発達障害でも通えるとかあったので
前よりも視野が広がった(*^^*)

まだ自分の好きややりたいことがないけど
出来そうなことを伸ばして行けたらいいなぁと
高校なんて青春だしね( *´艸`)

楽しんでもらいたいなぁ