私の育児のモットー?として


女の子なんだから

男の子なんだから

女の子らしく

男の子らしく

お兄ちゃんなんだから

などなど言わないようにしてるよ


男の子でもままごとやっていいし

お人形さん遊びしてもいいし

化粧して遊んでもいいよ


例えばもし女の子が産まれていれば

外で遊んで虫捕まえて

ヒーローごっこして遊んでいいよと

言うでしょう


お兄ちゃんなんだからちゃんとしなさい

これは絶対言わないようにしてる


お兄ちゃんだから何?



まぁ、難しいこともあるよ

夜出歩いて酔っ払いに絡まれる率とか

女の子の方が多いから

女の子は早めの帰宅をみたいなね


あなたはあなた
あなたらしく

自分らしく



さて、そんな自分らしく生きていきなさいと

思っているのだけど

私の中で矛盾があるの


それは、女の子の髪の毛

多分プリンセスとか

そこからのイメージかわからないけど

ショートは苦手なの

楽なのは分かるんだけど

出来ればロングが好き


まぁ、うちに女の子いないんだけど(笑)



セーラームーンでも髪の短い子いるし

おジャ魔女でもいるし

プリキュアでももちろんいるんだけど


だいたーい、ロングの子が好き


でもね、髪の毛弄れない人なのよ

編み込み出来ないし

いつもポニーテールか下ろすかだから

邪魔ってのも分かってるんだけど

いじれればお洒落に出来るのに








さぁて、脱線しまくりんぐで

申し訳ないです



結果的にうちの坊っちゃま達にね

メルちゃんや赤ちゃん人形で遊んで貰って

嬉しいし、

真ん中はお店屋さんごっことかも

好きみたいだから

ままごとキッチンも作っていきたいと

思ってるのだ



どんどんやらせたい訳だ!



育児論なのか?よくわかんないけど

夜に語らせて頂きました~


おやすみなさいm(*_ _)m