観劇に行きたいな、と前日から散々SNSなどで、見たい演目の情報が無いか調べました。

私の好物は、①に喜劇、②にしっとりとした人情劇③に大作

 

例えば、①ヘチマの花、お祭りちょうちん、稲荷札、中風と泥棒、生きたり死んだり、二人忠治、入れ替わった次郎長

②狐狸狐狸話、釣忍、明治一代女、残菊物語、

③河内十人斬り、夏祭浪花鑑団七九郎兵衛

嫌いなのは可哀想な暗いヤクザもの

 

①花吹雪のお祭りちょうちん、市川千太郎座長のゲストの時でしたが、群像劇としてもほのぼのと可笑しくて絶品でしたね。稲荷札も良い群像劇です。

京橋の優伎座に筑紫一座の花道花形がゲストに来られた時の生きたり死んだりは、虎博さんと幼馴染の友達なので息が合い過ぎて面白くて死にそうでした(^O^)

花吹雪の中風と泥棒(^O^)

長谷川劇団の両花形の次郎長とお蝶が入れ替わるのは抱腹絶倒でしたね(^O^)

 

②長谷川劇団の両花形の釣忍は初々しくて素敵♡

市川叶太郎座長と駒澤輝龍座長のぽんぽんとやりとりする釣忍は色っぽくて良かったなあ。

長谷川劇団の狐狸狐狸話、一馬花形の旦那さんはちっともいやらしくなくてヴィヴイッドで爽やか、こんな解釈もあるんだ、と目から鱗でした。

 

③河内十人斬りは花吹雪と長谷川劇団を拝見しましたが、花吹雪は軽快な関西弁でとても素晴らしく、長谷川劇団は若さで生き難さが伝わって、とても良かったです。

夏祭浪花鑑団七九郎兵衛は花吹雪や歌舞伎、映像での歌舞伎を見ましたが花吹雪のがとても良かった。最高だった。京誉御大の親父さんは素敵だった。

 

前日はなかなかこれ、といった見たいお芝居が見当たらず、当日の朝も検索しました。

やっと、春陽座がリクエスト舞踊をする、というのに心惹かれました。

 

以前、遊楽館が十三にあった頃、長谷川劇団のリクエスト舞踊に行きました。その時は、かわせみ、や、奴さん、をリクエストしました。リクエストしたのは、芝居前か芝居後だった気がします。踊ってほしい役者さんも、かわせみは舞さんに、と言い、奴さんはどなたでも結構です、と言いました。すると、舞さんのかわせみは絶品で涙が出そうでした。奴さんは乱之助副座長と未来花形の相舞踊でしたが、これも又絶品でずっと見ていたいほど素敵でありがたかったです(#^.^#)急に言ったのに、すぐ、素敵な芸者さんと幇間の衣装で踊っていただけて感激でした。

 

はるばる近鉄榛原まで行きました。途中長谷寺を通りすぎ、行きたいな、と思いました。やまと座に一、二回目に来たのが春陽座だったと思います。その時にいた方々がずいぶんいなくて、座長、京弥さん、かなさんの三人だけでした。でもベテランががっちり支えて若い舞台になってるな、と思いました。

 

心座長が出て来て、おっしゃったことには、以前から何を踊るかの募集の箱をしばらく置いておきました、リクエストは曲名だけその箱に投稿してもらってて、それを集めて踊るのを決めました、と言われて、がっかりししました。何を踊ってもらうか考えて行っていたからです。その場で聞いてもらえなくて、残念でした。

 

第一部 お芝居

彼岸花

人斬りが出て来て、おこもさんが出て来て、茶店で飲む親分の財布を盗む。あれ、見たことがあるぞ、と思いました。川北長治、という名や、遊侠三代という題名のお話でした。

人斬りが切った時の赤い血が彼岸花のようだ、と噂になったから、この題名になったのだそうです。

 

親分(心座長) 代貸し(優夢)人斬り(煌馬)子分(愛夢)相手の親分(京弥)子分(みらい)おこもさん(かな)

かなさんがすっぴんになっておこもさんだなんて、と、過ぎた日月を思いました。

ラストに羽織を着せるところで、親分が代貸しにちゅうちょなく着せるところで、大事にしているところが分かりました。人斬りには、合羽を着せようとし、着せおおせず、おこもさんにまかせていました。

それは心座長の考えを表しているのだな、と思いました。口上でもそれに近いことをおっしゃったので、ああやっぱり、と思いました。16才の人斬り、暗さが際立ちました。

 

第二部 舞踊ショー
オープニング

澤村優夢(ゆず)さん

 

澤村煌馬(こうま)さん

 

 

 

 

澤村心座長

 

 

 

三人の相舞踊でした。

 

 

澤村京弥さん

 

 

 

 

澤村優夢さん

 

 

 

 

どこを撮ってもきれいに決まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

澤村煌馬さん

 

 

安宅の関 弁慶です。

 

 

溜めて

 

 

八方を踏んでます。八方以外のところも素晴らしい舞踊でした。

 

 

澤村心座長

 

 

 

優夢    みらい    煌馬

 

 

 

 

澤村姫々(きき)さん

 

 

 

 

 

澤村愛夢(あんず)さん

 

 

明るい持ち味の方でした。

 

 

 

澤村優夢さん

 

 

とても伸びやかでした

 

 

 

 

緩急が素晴らしい

 

 

 

 

 

澤村煌馬さん

 

 

 

 

 

 

澤村心座長

 

 

 

澤村かなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストショー

 

姫々    京弥    優夢    煌馬    愛夢

 

 

姫々   京弥    心      愛夢     みらい

 

優夢   煌馬

 

 

 

 

ベテランの方たちがしっかりとサポートし、若い方たちが頑張ってて、とても素晴らしいショーでした。けれどもどれがリクエストだったのか、どれが自分が踊りたい曲を踊られているのか全く分かりませんでした。

心座長は、最後の口上で、煌馬さんをいじって、歌舞伎の安宅関を踊るなんて、と非難していましたが、煌馬さんに、座長がやらせたんでしょうが、と突っ込まれていました(^O^)

 

イブニングショーに続きます。