使ってない古いMacBookがあり



壊れて初期化できなくなる前に

処分しようと思い立った。



家で使う程度なら

もはやPCである必要もなく



iPadで十分じゃない。



手持ちのタブレット

(Apple製ではない)

も、古くなってきたし

iPadを買うにはちょうどいい頃合い。



Appleには下取10%オフがあったな。



なんでもいいから

Apple製品を持ち込むと


新しいApple製品を

10%オフで購入できる

サービスを利用したことがあり



調べてみると













なかった。。。



その代わり

下取りサービスというのがあり



下取りしたい製品に値段がつけば

その分のギフトカードが貰え



その分だけ安く買える



というサービスがあった。



これだ!!



まず、使っていない

iPhoneSEを査定してみると












0円



本命のMacBookは


















10,000円



と、査定結果が出た!



なので、Appleストアに行くことに。



幸いなことに、今日と明日は

有休消化のためお休みを取っている。



Appleストアは

予約が必要なのだけど



全然取れない。



平日なら、予約なしでも

わりとすぐに入れると聞いたので



予約せずに行ってみることに。




11時過ぎにストア到着。



平日ということもあり

並んでいる人はいない。



店員に用件を聞かれ

iPadを買いに来たことを告げる。



すると、私の欲しいiPadの在庫が

ストアにないことが分かる。



ないのかよ。。。。😭




とりあえず、下取りも希望しており



ならば、ギフトカードだけ

貰って帰ることにして、中に入る。



オンラインストアなら在庫はある。



とのことだったので。



ここでギフトカードを貰って

オンラインストアで使えばいい。





担当の人に下取りしてもらうために

持参したMacBookを見せると



MacBookですか?



ちょっと驚かれる。



iPadでiPadを買いに来た

と、思われていたらしい。



さっそく査定してもらうと



















0円



リサイクルしかできないと言われる。



え?



だって、昨日

Appleのホームページから調べた時は

10,000円だったけど?



と言うと、



ならばホームページからの

郵送下取りにした方がいいと言われる。




ストアでは引き取りしかできないと。









なんだそれ。



仕方なく諦めてストアを後にし

せっかく大きな街に出てきたので

ランチを食べて帰ることに。



ここまで、それなりの電車賃が

かかっているのに成果なし。



これ以上お金は使いたくない



と、株主優待を使えるお店へ。



店に着く。



11時30分開店のはずなのに

自動ドアが開かない。



中では準備している気配はあるのに。

開店時間が過ぎているのに



なぜか、自動ドアが開かない。



幸いなことに、通りの向こうにも

別の株主優待を使えるお店があったので

そっちへ行ってみると













電気設備の点検のため

本日のランチは

お休みさせていただきます。



と、なっていた。



こんなことある?



在庫がない


下取りできない


お店には入れない


お店が休み



どんだけついてない日なの?



さぁ、困った。

ランチをどうしたらいいかしら。



と、思って




自動ドアが開かなかったお店を見ると



自動ドアが開いている。



慌ててまた、通りを渡り



ようやくランチに

ありつくことがてきた



本日のヒマワリなのでした。




っていうか



私は一体何をしに行ったんだろう。



あっちをウロウロ



こっちをウロウロ



無駄な電車賃をかけ



なんの成果もない。



疲れた。。。。