仕事は基本的に暇で

ちょっとでも疲れたなと思えば

簡単に有給が取れる仕事環境。



昨日のように仕事中は

忙しかったにしても

残業までするようなことはない。



その有給も


入社2年弱にして

毎月1日以上は有給消化に励んでも


まだ30日越えて残っている。



くわえて

元々無理はしないタイプなので



もう何年も



風邪で寝込んで会社を休む



なんてことのない

丈夫な身体なのだけど



気管支だけは弱くて



夏から秋


冬から春(初夏)



3ヶ月以上空咳が続く

咳喘息持ち。



病院に行って

気管支拡張薬を服用するも

ほとんど効果がなく



最近は病院に行くのも諦め

自然に治るまで放っておくのが

もはや当たり前。



で、



1ヶ月くらい前から

空咳が出始め



あぁ、始まったな。



ただ



今はコロナ禍でもあり

狂ったように咳をしていると

電車の中とかで

周囲に緊張が走る。



気にしない人もいるけど

あからさまに座席を移る人には



本当に申し訳ない。



でも、季節性のアレルギーなんです!



と、心の中で謝るくらいしか

できない。


もちろんのど飴を舐めると

だいぶ咳は止まるのですが

ずっと舐め続けるわけにもいかず



幸いなことに

コロナ禍より前から

何ヶ月も咳き込んでいることが

あったので



職場の人達は気にせず

普通に接してくれている。



受付に出るも

受付に来る人から

クレームが出ることもなく



風邪ですか?

お大事にしてくださいね。



なんて

優しい言葉をいただけることも。




ところが先日も仕事中に

あまりにも咳き込んでいたので



コロナ感染を心配したのか



4月に異動してきたばかりの

経理次長が



のど飴を差し出しながら



「大丈夫?」



と、恐る恐る尋ねてきた。



季節性のものなので大丈夫です。



うるさいですよね。

ごめんなさい。



3〜4ヶ月はこの状態が続くので

すみません。


と、お断りを入れると

納得したのか

それで落ち着いた。







一昨日あたりから

突然咳が落ち着いてきた。



気管支に感じる違和感が減り



あれ?



これ















このまま治るパターンじゃね?




な、展開に。



週初めくらいまでは

声を出すと同時に

咳き込むような状態だったのに



気管支が腫れて

気道が狭まっているのが

感じられるくらいの違和感が




綺麗に消えて

喉スッキリ〜♪





もしかして



もしかして
















もしかして





















呪詛の跳ね返り?





もとい











幸せのお裾分け?


と、思った本日のヒマワリなのでした。




もしかしたら呪われていたのは

私の方(誰に?)だったの?



とにもかくにも


あと少なくとも2ヶ月は

空咳の嵐が続くんだろうなぁ



と、覚悟していたので



ラッキー✨✨