最近


手取りが


20万円

だの


15万円

だの




だから結婚できないとか


親元から自立できないとか




そういう記事をよく目にするけど

























アラフィフにして独身。






手取り15万円


ですが、なにか?









一人暮らししてますが!



なにか?





月5万円以上の貯金ができてますが!



なにか?




正確には一人暮らししていて
賃貸暮らしなので
2万2千円の補助があるけれど


賃貸に世帯主だからこそもらえるし
補助の2倍の賃料を払っている。


それを足しても


17万2千円の手取りになりますが





なにか!?


子供などの
扶養家族がいるならまだしも

自分一人養うのなら



手取り15万円あれば


一人暮らしして


毎月5万円貯金して


なお余りますけど?


ポイ活とか特にしなかくても
十分暮らしていけてますが。



お小遣いは月2万円


年金保険、医療保険も
しっかり払ってます。


食費は月2万円


スポーツクラブにも
入っていますが





それがなにか?



手取りが少ないと
嘆いているシングルに


どんな生活をしているのか
聞いてみたい。



手取りが少なくても結婚したいなら
共働きすりゃいいじゃん。


20万円もあるなら
できるでしょ。


一人暮らし。



今、私の住んでいる家より
3万円も高いマンションに住めるでしょ。


7〜8万円のマンションなら


そこそこの場所て
そこそこの築浅で

一人で暮らすには
十分な広さのところに。


多少広さを犠牲にすれば


新築アパートにだって
住めるでしょ。



できない言い訳ばかり並べて


本当に一人暮らししたいなら


本当に結婚したいなら


手取り15万円もありゃできますよ!



と、叫びたかった
本日のヒマワリなのでした。