6月に買ったアルミ。

12FTで5馬力なんで微妙に船検対象らしい。


一応12FTで5馬力の場合は


「登録は必要だが船検は不要」


なのだが、+エレキを積んだ時点で5馬力を超えるので船検が必要っぽい。


オークションで格安だったから当然書類は一切無し。

「書類なしのボートは船検通せない」

と思っていたが、だめもとでJCIに相談してみた。


まずはメールで「12FT 5馬力+エレキ」で本当に船検が必要なのか?問い合わせたところハッキリした答えは帰ってこない。

具体的に組み合わせを書いても「この規定を超える場合は...」と言った感じ。

よくわからないけど、グレーなのかな?


でもグレーなまま乗るのは嫌なんでオークションで書類一切無しでも何とかなるのか?と聞くと売主から「譲渡証明書」があれば大丈夫との事。

しかし、今回のボートは売主も友人からもらったとの事なので「譲渡証明」ももらえない。

それでも大丈夫ですか?と問い合わせると

「申立書」を書けばOKとの事。


ここまで相談して受けようと決意したのが7月なんだけど、その後仕事が激務でやっと先週受けてきました。


ボロボロのボートだけど、新規登録なんで東京まで持ち込むのかと思ったら出張検査でOKとのこと。

前橋インター近くの公園で待ち合わせて検査して頂きました。


自分で検査を受けた人ならわかると思うけど、検査はチョー簡単!

30分くらいで終わると言う噂だったけど、俺は20分くらいだった。


ボートはカートップのままチェックだし、当然陸上なんでエンジンも駆けない。


船体番号とか法定備品のチェックをして難なく合格。


SENKEN

船名は「ピンクシャロー2世号」にしました。


実際受けて感じたけど、JCIの方々はとても優しく色々と教えてくれるので初めてでもスゲー簡単だった。


これをショップとかに頼む意味がわからん。



これでやっと「ピンクシャロー1号」を売却できる。(笑)