HARUMIです。

こんにちは!久しぶりです!
ブログ書いていなくても元気です(笑)


最近、食について考える
出来事や、出会いがありました。

できる範囲で(かなり緩い)
「良いもの」を食べようと思っています。

良いものと言っても、
高級なものとか
贅沢なものではありません。

健康な体を作るのに必要な量を、
普通に丁寧に育て、
できれば、正直に心を込めて作られたもの。

そんなものを食べたいなぁ。


というわけで、

うちの羊が産まれたお里から
立派な山椒の木があり、いただきました。

{2F4CBCE2-D4B7-4C7F-9039-3742031A893E}

下茹でして、半分は冷凍保存。
半分はちりめん山椒にしました。

{71DC3F4F-4F87-48F4-A393-45C27DB93700}


先日、
「小さな声のカノン」という
鎌形ひとみ監督の映画を観てきました。

3.11後、
福島は安全ということになっていますが、
そうではない状況にいて、
声をあげることもできない方々の声を
丁寧に拾い、

チェルノブイリのその後も取材した
ドキュメンタリーです。
保養に焦点をあてていました。

酵素玄米が 
デトックスにいいとのこと。

早速やっています。

とても美味しくて
酵素玄米とお新香だけでもいいくらい
(いやいや、お肉も食べますけどね)


{36D36231-C5E9-473C-81B3-EAFC163D7252}

うちは、もともと
玄米を精米しているので

三分づき米2合に
小豆小さじ2と一緒に洗い、
水に浸して、可能なら6時間置き、
塩は小さじ1/4くらい入れて炊きます。

日に1度かき混ぜて、ジャーで保温
3日で酵素玄米の出来上がり。

ちなみに、こう見えて
ご飯大好き‼︎(ビールも大好き❤️)

流行の糖質オフとか絶対無理 f^_^;)

食べ残しも、自分はしたくないなぁ。
だから、自家菜園をやってしまうと
食べる事に追われるのが困るので、
手を出しません。

精米時に、米ぬかも作れるので、
これと野菜クズを土に混ぜたら
さぞかし元気な土になるだろう⁈ 
などと思いつつ、そこは保留。

「あぁ、おいしい!あぁ、おいしい!」って
一食一食を味わって、
楽しむことに、専念しています⁈

本当はこっちを食べたいけれど、
太るという罪悪感の為に
あれはダメ、これもダメとならないよう、
太らないように気をつけています。


{83DB3CE7-2828-4FDD-8EBB-1F34179C8AC1}


今や夏の定番
山形のだし
これも、家にあるもので自家製。
これが、うんまいんですねー!


あー、お腹すいてきちゃった‼︎
ご飯にしよう!



AYAの大阪でのライブも、来週です!

{F08FFD99-CA3E-41DC-ABBC-CF60B739C06E}


「PINK SAPPHIRE ファン感謝祭LIVE 2016秋」

日時:2016年11月5日(土)
開場:17:00 開演 18:00
会場:池袋 RED Zone
http://www.red-zone.info/NM/ACCESS.html