HARUMIです。

この度の「平成28年熊本地震」におきまして
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

一日でも早く、もとの落ち着いた日常が戻りますように。

{C939EBDC-3C2F-495A-95FC-61F7EE27C4B8}

何もできない私ですが、
応援イベントに参加し、 
お土産を貰ってきました!


『南蛮菓ざびえる』

白餡に、ラム酒漬けレーズン、卵の風味で
美味しゅうございました♪

銀座の大分アンテナショップに一種類しかない
お菓子だったとか?
もっとあるはず⁈だよね⁈

一番、品薄な時だったのかもしれない。


{5CEAA876-7737-46FE-838A-453C917DE8BA}


少し前になりますが、梨の花。

さすがに自宅では、ありません。
じゃ、ここは?


{089893AA-F59A-4961-843C-F72DE202AC57}


メェ~~~~‼︎

そう、
羊飼いとして名を馳せつつある私の、
(まだまだですが、結構本気です!)

一年に一度の大イベント、

羊の毛刈りっっ‼︎

小さな “っ” に、並々ならぬ気合いが感じられますね~。

ってことで、早速一頭サササッと刈っちゃいまして、


薪でご飯!
花豆おこわでした!


{4A454E4C-A716-4D50-ADF8-244A74C66AC5}


外は、リンゴの花も咲き始め、


{C6C43D12-370D-4FC8-9020-FF9015B6C617}


おやつを待つ犬たちも
毛を刈られそうなのをなんとか逃れ、


{05953224-B94E-47B2-A69B-AE8CF29C2E82}


あっという間に4頭をサーッパリ‼︎






(※こちらは、昨年の動画です。)

スッキリサッパリした後は、

絶賛お食事中‼︎


{93FCE463-C129-44E9-86BF-31BEA3A27B56}


って、2匹しかいないよ?


実は只今、羊の写真を(もちろん動画も)撮ったデジカメが行方不明中な為、
イマイチな写真でご了承くださいませ!


しかも、おしりしか写ってないやん⁉︎(笑)



そして、翌週。


{723403D5-C2C2-4BEA-A96E-2B5530BB52FD}


毛を洗う‼︎

これも、薪でガンガンお湯を沸かし、
毛洗い用の洗剤で丁寧に指で汚れをほぐし、

真っ白な羊毛の出来上がり‼︎


…で、バブーシュになりつつある姿。


{ED093C86-5E2D-4590-9987-86BFB8C6E1A5}



ここまで作って、
とーってもよく働く
可愛いお手伝いさん(4歳)に託しました。

布などで靴底を縫い付けて、
縁を毛糸などでかがれば出来上がり‼︎

可愛いのが出来るかな?


もう、立夏。
羊たちも涼しく過ごせるでしょう。


{2E7121CC-644B-444C-B262-8C41B9D72A43}

{D1C30D76-A91B-431B-9E7F-91605D5D5B6D}


では、また!