AYAです!

今日は週に一度のGOSPEL練習日 朝から張り切ってでかけてきました



今日は大阪のおばちゃんのユニフォーム、ヒョウ柄の服です(ほんまか?

ピンクサファイアを脱けてから、15年間ほどは私はまったく歌を歌っていませんでした。
カラオケでさえ一年に数回しか行かないほどで、本当に歌から全く遠ざかっていました

海外に住んだり、子育てしたりと他のことで忙しかったからでしょうね。歌いたいなーという気持ちは時々湧いてくるのですが、機会がないのでそのままになっていました

ところが、上の娘が入学した中学校にゴスペル・クワイアがあったんです。
クワイアと言っても、保護者の親睦のために作られたママさんクワイアで、そんなに真剣なものでもありませんでした

でも、これに是非入ってみようと思ったんです。当時は大阪の寺尾仁志先生が指導に来てくださっていました。今は日本のゴスペルピアノの第一人者で、ゴスペラーズの音楽監督などもされている吉弘千鶴子さんが同じ学校のママ友として仲間に入ってくれて、本格的にゴスペルを指導してくれています

もうプロでもないけれど、シンガーとして私には身につけてみたい歌唱法がありました。
それはロックとはまた違う、黒人の歌唱法です。ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーの歌い方みたいな。そして、ホイットニーもマライアも、子供の時からゴスペルを歌って育ってきているわけです

発声法からしてロックとは全く違うし、リズムもグルーヴも全く違います。
身につけたところで、他で歌う機会なんて無いかもしれませんが、シンガーとしては興味津々

ゴスペルの曲も、映画で聴いたことある程度でしたので、新しい曲を知れるのも魅力的でした。
私はカトリックの高校出身なので、賛美歌はそれなりに知っているんですけどね

当時はリードボーカルなんて取るつもりもなく、みんなと一緒に歌えればいいかと思っていましたが、やはり昔取った杵柄ということでリードを取らせてもらうようになり…そうなると練習にも熱が入り…昔のように歌えるようになってきました

声帯も筋肉なので、使わないでいるとすぐ衰えます。おしゃべりは毎日するので、話すのに使う部分の声帯はそれほど衰えないですが、歌うときにはもっともっと広範囲の声帯を使います。
長年歌っていなかった私の声帯は衰えまくっていたと思いますが、クワイアで歌い始めたことによって、現役で歌っていたときのように戻ってきました

ここで歌っていたことによって、TAKAから「愉快な仲間たち」のステージで歌ってよ!と言われたときにも「いいよ」とすぐ言えたし、リハで何時間も歌っても声がれしないように声帯が鍛えられていて、結果的にピンクサファイアの復活ライブが可能になったわけで、いろんな事って不思議につながっているんだなぁと思います

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

ラジオ出演情報!
 
★9月7日(月) bayfm ベイエフエム
「with you」 13:00-15:50
http://web.bayfm.jp/with/
 
★9月15日(火) bayfm ベイエフエム
「ON8+1」 21:00-22:24
http://web.bayfm.jp/on8/

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

PINK SAPPHIRE 25th ANNIVERSARY LIVE 
~ TOGETHER FOREVER ~ 
2015.9.22(火・祝)  
渋谷 TSUTAYA O-WEST 
OPEN 17:00 START 18:00 
出演:PINK SAPPHIRE 

<チケット>  
前売:¥4500- / 当日:¥5000-  
※1ドリンク 別 ¥500 (各税込) <一般発売> 
イープラス チケットぴあローソンチケット、WEST店頭にて
2015/07/25(土)より発売開始 

※お問合せ 
渋谷 TSUTAYA O-WEST  
渋谷区円山町2-3 ℡ 03-5784-7088  
http://www.shibuya-o.com/