長寿銭 | さもあのブログ

さもあのブログ

旅行や日々の出来事を、気が向いたときに書いています。

母の葬儀が無事終わりました

最期に会うことができなかったのが残念でしたが

長生きして、普通に幸せな一生だったのかな?と思います

 

遺影の母は、これ以上のものはないという笑顔でした

親族も、葬儀に参列してくださった方々にも好評で

いい写真を用意しておこうという話で盛り上がりました

母も喜んでいるに違いありません

 

葬儀を終えて家に帰り、お清めの塩を出そうとしたら

引き出物と一緒に長寿銭というものが入っていました

長生きしたらこういうのを付けるのだと思いますが、

袋には100円玉が入っていました

 

親戚の葬儀では、引き出物はほぼ受け取っていないのでわからないけど

普通の習慣だったのかも?です

 

 

これで私も長生きできそうですね!