こんにちは(^^)/

 

今日は晴れてるけど

風がとても強くて寒い(;^ω^)

なので

部屋で織物の続きやってる。

次の教室までには仕上げてしまうつもり。

 

さて

きのう書けなかった帰省のお話の続き。

 

前回のお話。

忘れちゃったという方どうぞニコニコ

 

ふわりを出て

まずはコンビニでコーヒーを買った。

春仕様桜

 

ふわりで買った

3つ入りのドーナツ。

1つづつ食べたから

残った1つ。

たくさん入ってる袋もあったけど

はずしやったら困るんで

3つ入りにしたけど

これなら大きい袋のを買っておけばよかった。

 

めちゃウマやったよラブ

 

しまなみ海道に入って

大三島で降りた。

 

もしかしたら

どこに行くか

気がついた人もいるかな~ニコニコ

 

 

神社にお参りしようと思たんやけど

神社の駐車場がそれほど

大きくなくて

土産物屋さんの駐車場で

こんな看板を見つけたんで

ありがたく止めさせていただいたお願い

 

 

店先でおいしそうな柑橘類を売ってんたんで物色。

ふわりでも買ったけど

甘平を一袋。

 

それから神社にお参りに。

 

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

扁額が読みにくい。

 

たぶん

日本総鎮守

大山祇大明神(ここがアヤシイ)

違ってたらゴメン(>_<)

 

日本総鎮守

っていうのがすごいな~びっくり

 

 

鳥居の左右に

髪型がさっそうとした狛ちゃんズ。

 

 

よく来たなって言われてるみたいニコニコ

 

 

多分

中学校の時に

少年自然の家が大三島にあって

一度来たことがあるような気がする。

村上水軍の甲冑とかを収めてるとこは

行った記憶があるんやけど

神社にお参りしたか

ちょっとさだかではないんよね(;^ω^)

 

近頃

いろんなところで

大山祇神社の名前を聞くことが多くて

先日もYouTubeのTOLAND VLOGのサムさんが

今年オススメの神社でこちらを上げてて

これは来いってことね(;^ω^)

 

松山に帰る時に行けたら行こう

とか思とったけど

意外に早くお参りできることになったな~照れ

 

伊予国一宮なんよね。

 

社紋って言うか神紋は波をあしらったもの。

隅切折敷縮三文字―(すみきりおしきちぢみさんもんじ)

っていうらしい。

 

この社紋

見たことあるキョロキョロ

 

それはどこかと言えば

オオカミ様をお祀りしてる

松山にある木野山神社。

 

幕に社紋があるね~ニコニコ

似てない?

 

御祭神はこちらの方々。

大山積命ってあるね~。

 

大山祇神社の大山積さまは

海の神様で山の神様でもあるそうだから

山の神様の木野山神社の社紋と一緒でも

おかしくはないよね。

 

 

大山祇神社の公式サイトはこちら。

神紋についても書かれてるよ。

気になる方どうぞニコニコ

 
 

鳥居をくぐって

境内に入ると

また別の狛ちゃんズがニコニコ

 

どちらも愛嬌たっぷり照れ

 

 

生真面目そうな吽形の狛ちゃん。

 

 

立派なご神木。

 

樹齢が2600年ってすごいねびっくり

 

 

根元が長い年月を耐えてきた風格を感じるお願い

 

 

階段を上がろうとしたら

お式が終わったと思われる

白無垢の花嫁さんが現れた飛び出すハート

 

これはかなり歓迎されてる感じ照れ

 

楼門をくぐったら拝殿が見えた。

 

 

厳島神社のような派手さはないけど

重厚な感じでステキ。

お招きくださってありがとうございますお願い

って

お参りしてたら

今度は雅楽の調べが!びっくり

 

中で正式参拝されてる方が

おられたよ。

 

もはや熱烈歓迎レベル?ラブ

 

なんだか

やっと来てくれた~!ヾ(≧▽≦)ノ

うれし~飛び出すハート

みたいな感じがしたよ。

(あくまで個人の感想です。)爆  笑

 

お待たせしてすみませんアセアセ

 

おみくじ引いたり

お守りを買ったりした。

 

お守りはこれ。

 

匂い袋になってるラブ

いい香りがするよニコニコ

 

着物で出かける時は

カバンに入れよう。

 

 

 

楼門を出たら

さっきは気がつかなかった

狛ちゃんズが!びっくり

 

なんだか得意そうな吽形の子。

 

 

阿形の子は

ニカッと笑ってる。

 

ここに読みやすい御由緒書きがあるのを

教えてくれたんやね。

ありがとうニコニコ

 

 

そして

大山祇神社と言えば一人相撲爆  笑

 

愛媛の人なら

多分知ってる稲の精霊と相撲をとって

その年の豊作を占う行事。

 

私が子供の頃は

おじいさんが力士で

なかなか味のある相撲を取ってた。

今は市の職員さんが

一力山ってしこ名で相撲を取ってる。

 

ここがその場所かあ~!ラブ

 

初めて見たよ。(多分)爆  笑

 

友達と子供の頃に

「稲の精霊の勝ち~!」

って行司さんのマネしてたな~爆  笑

 

行司さんは実際には

そんなの言ってないと思うんやけど

子供の頃って

勝手にそういうふうに思い込んで

言ったりせん?爆  笑

 

 

ザワザワしてなくて

落ち着いたいい神社やった。

(個人の感想です。)ニコニコ

 

ちょうどお昼時で

神社回りの食べ物屋さんは

人が行列作ってたから

しまなみ海道のサービスエリアで

軽く食べることに。

 

 

海賊むすび。

おいしかったよニコニコ

手前のお皿に乗ってるのはお塩。

おにぎりにかけて食べたら

何かの味がする。

おいしいニコニコ

 

食べ終わってから

売店見たら売ってたラブ

真鯛のだし塩。

 

ああ、鯛の味かあ!

おいしいはずよ~!照れ

迷わず買って帰ったよ。

 

主人が時々買って帰る

子いわしの天ぷらにかけたら

めちゃウマニコニコ

 

「いわしに鯛の味をつけるって

どうなん?」キョロキョロ

って息子が笑うけどね爆  笑

 

 

買った柑橘類は

エコバスケットに入れてある爆  笑

買い物に行く時に

中から出してテーブルに置いといて

帰ったらまた入れる。

徐々に減っていくよ爆  笑

 

今は大量に買った甘平を食べてる。

甘くておいしいんやけど…(;^ω^)

 

実は口内炎ができて

食べながらもだえ苦しんでる爆  笑

 

だいぶ治ったけどねてへぺろ

 

 

これで今回の帰省のお話はおしまいニコニコ

 

 

さて

晩ごはんの支度するかな~ニコニコ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ