こんばんわ(^^)/

 

今日は日曜日。

 

朝起きて顔を洗って

近所のお社にお参り。

 

今日も鳥さんのかわいい鳴き声が聞こえたよ照れ

 

 

お社のしめ縄が今年は龍さん龍(たぶん)

もう10月。

でも屋根の下なんで

あまり傷んでないニコニコ

来年はもう龍さんにはしないんかな?

ヘビ年だったらヘビ?(;^ω^)

 

 

なんとなく曇り空。

 

 

主人と息子はバイクのレース場に

練習走行に行ったバイバイ

 

 

これを植えんといかんよなあ(;^ω^)

 

原種系のミニチューリップの球根と

ネモフィラの種。

 

生協で買ったんやけど

モグラトンネルだらけで

どこに植えたもんかネガティブ

 

 

ダメ元で今日はチューリップを植えた。

 

それから生け垣の下で育ってる子たちの

すきまから生えてる雑草を地道に取った。

 

取ってたら

モグラ穴の出口?爆  笑

発見!

 

どこにあるかわかる?

 

 

ちょっとアップ。

 

門扉の横の大きい石の端っこでした~爆  笑

 

たまには外に出るんやろか?キョロキョロ

 

 

きのうの夕方

庭に水まきするんで

外に出たら

お向かいさんも植木鉢のお世話してた。

 

「モグラ出ませんか?」

 

「あ~、何年か前さわぎよったよねえ。

今はないかな~。」

 

 

「そうですか。

うちはとうとう表の庭にも進出してきて

地面がフワフワで。」(;^ω^)

 

「そうなん。

この前ね、うちのワンコが

夜中にわんわん言うんで

庭を見たら

アライグマが2匹おったんよ!」ガーンアセアセ

 

 

 

ええええええΣ(゚Д゚)

 

 

それもヤバいやん!ガーン

 

 

「近所の人に話したら

タヌキじゃないん?

って言われたけど

尻尾がシマシマじゃったんよ。」

 

「アライグマラスカルみたいな感じ?」

 

「そうそう。」

 

アライグマが2匹って

つがいかなあ。

家とかにも被害があるとか聞くよなあネガティブ

 

なんか今年は動物の話多めやね。

 

なんでかなあ。

暑くて山に食べ物が育ってないんかなあ?

 

 

 

夕方

帰ってきた主人と息子は

バイクを洗ってた。

 

 

しばらくして主人が

部屋に入ってきて

「バイク小屋の横が水浸しになっとる。」アセアセ

 

 

ええええええΣ(゚Д゚)

 

 

急いで見にいった。

確かに水浸し驚きガーン

 

ゴメン~爆  笑

雑草が生えんように主人が

黒いシートを地面にかけて

飛ばんように

古い洗濯機の下のプレートを乗せてたり

処分するものを置いてたりで

あんまりキレイやないんよ~爆  笑

 

ここを乗り越えて行ったら…(;^ω^)

 

田んぼからお水が漏れてた(;^ω^)

ここはモグラトンネルがあるところ。

田んぼの側にもあるんよ。

裏でお米作ってる人も困ってる。

 

「稲刈りしたら

ちょっと対処してみます。」アセアセ

って言われてた。

 

そうは言うけど

トンネルも

地表近くだったり

深かったりするから限界があるよなあ。

 

「ムリのない程度でお願いします。」ニコニコ

 

モグラ騒ぎが起こる前は

こんなことはなかった。

農家の大変さがちょっぴり感じられるよネガティブ

 

 

 

少し前から雨が降り始めた。

明日はどうかな?ニコニコ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ