こんばんわ(^^)/

 

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

 

朝、庭のパトロールしたら

ヒガンバナが…アセアセ

雨を花にいっぱい受けて倒れたり

傾いたりしてたよ。

 

生け垣の下のマリーゴールド。

やっぱり雨の重みで用水路に倒れ込んでた。

 

起こそうとしたら

茎が裂けてちぎれかかったんで

ハサミで切った。

 

ちょっと撮った位置が違ってて(;^ω^)

わかりにくいかもだけど

紫の花を目安にしてみて爆  笑

 

 

切った子は玄関の横の椅子の上に飾ったよ。

 

 

マリーゴールドの写真を撮ろうと

生け垣に向かって歩いてたら

ヤマバトのポ太郎が

私の前を歩いてた爆  笑

なんで人の前を行くかな?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

朝ごはん食べてから

肌寒いんでコーヒーメーカーで

コーヒーいれて飲んだ。

いただきものの羊羹もてへぺろ

ホッとするねニコニコ

 

 

いいかげん買い物に行かないと

食べるものが底をついてきた。

 

スーパーで買い物。

駐車場から空を見上げたけど

一面どんよりとした曇り空。

小雨も降ってる。

こういう日はやる気が出んねえ爆  笑

 

 

簡単なことしよう。

 

玄関に飾ってるパステルアートを

秋らしいのに入れ替え。

 

何年か習ったけど

結局コロナで先生も身動き取れなくて

そのまま終わったんよ。

 

何年か通ったから

ずいぶん絵のストックもあるから

気分で入れ替えしてる照れ

 

 

 

昼から帯の練習したんやけど

短い帯で一重巻きだと

ゴム塗料だからなのか

すべってうまくできないアセアセ

 

結び方は銀座結びねウインク

銀座のママがササっと結べる帯結びを

考えたとかナントカ…(;^ω^)

違ってたらゴメンアセアセ

 

フォーマルな場面では結ばない

ラフな結び方なんよ。

 

二重にしたらお太鼓の横から出てくるはずの

手先が出てこない(;^ω^)

 

この前ササっと結んだ時の一重巻き。

横からまあまあ出てる。

でもちょっと胴体に巻いてるのがビミョーにゆるい。

 

胴体に巻いた部分の前はこんな柄。

 

今日はもう手先の事は考えず

二重巻きにしてちょっとにぎやかな柄が来るようにしてみた。

 

 

手先は横から見てね爆  笑

黄色い線とおんなじ感じのラインの手先。

お太鼓からははみ出んのよね~(;^ω^)

 

 

服の上からやってみたから

着物着るとまた違った感じになるかなあキョロキョロ

 

アンティークの帯はとにかく短い。

別の帯も出してみた。

 

 

3つの帯の幅がそれぞれ違うね。

作った時代が違うのかなあ。

 

 

端っこを合わせて

長さをみたら

それぞれ違ってた爆  笑

 

 

さっき結んでた帯は全通(ぜんつう)って言って

端から端まで柄があるんよ。

 

なので

胴体に巻いて体の正面に来るのは

どの位置の柄でも大丈夫グッ

 

上の写真の矢印のところが

背中に乗せる部分の端っこ。

この帯

ゴム塗料のせいか

元々の生地のせいか

ごわごわでしならないんで

そのままお太鼓にすると

背中がモコモコする(;^ω^)

 

クルっと裏表を変えて結ぶといい感じ。

この前少しほどいたしねウインク

全通でよかった~笑い泣き

なんとか着れそう。

 

 

残りの帯は

胴体に巻くところが飛び柄なんよ。

 

柄のあるところが体に正面に来るようにする。

柄の右側は何もないから

どうしても二重巻きにしないとダメ(;^ω^)

 

 

ものすごく手先が短くて

がんばったけど

柄が少し横にずれてる。

ギリオッケーかな爆  笑

 

さっきと同じように手先の横に線を引いてみた。

 

 

 

なんとかお太鼓の柄も出てる。

やれやれ爆  笑

 

せっかく買ったから

意地でも結ぶ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

帯と格闘してたらもう夕方。

急いでピアノの練習した。

 

今から晩ごはんの支度するよ~ニコニコ

 

 

明日は友達にピアノの練習見てもらう約束した。

発表会は12月15日に決まったらしい。

 

あと2か月半。

がんばるよ~照れ

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ