こんばんわ(^^)/

 

中国地方はきのう

梅雨明けしたみたい晴れ

 

いよいよ夏本番。

朝ごはんの支度してたら

セミの声がよく聞こえてきたよ。

鳴き声で暑さが倍増爆  笑

 

 

 

今日は手織り教室の初日。

 

この前

無料体験をして

楽しかったんで

ちゃんと習うことにした。

 

今日は無料体験の人が1人来てた飛び出すハート

 

 

手芸店の店員さんに

手織り機を渡された。

 

ジャ~ン!お祝いクラッカー

 

開けたらこんな感じ。

本体の右に

小道具を置いてる。

短い棒がたくさんあるのは

これを使って

縦糸を張るんよ。

 

 

先生が

何か所か棒を差し込んで

最初の何回かをやってみせてくれた。

同じラインで

糸を張っていく。

途中で色を変えて

3色の縦糸になったよ。

 

あとから想像するに

縦糸を長くするには

たくさん棒を差して

距離を長くするんだと思う。

 

今回はこのくらいでいいと

先生が判断されたんだと思う。

 

 

 

上の写真の黄色いところを

糸で結ぶ。

あとで外せるようにちょうちょ結びねウインク

 

赤い矢印のところでチョキン!

ってハサミで切る。

 

結んだ糸

下のほうにちょっとだけ見えてる(;^ω^)

ちゃんと撮れてなかった爆  笑

 

 

これなら見えるねニコニコ

 

そのあとちゃんと

縦糸を張ってもらった。

 

写真撮ったけど

後で見たら

なんで撮ったんやったっけ?(;^ω^)

 

これで縦糸を張る作業はおしまい。

 

言われたようにするのが精いっぱいで

詳しく説明できん…(;^ω^)

 

横糸は

100均で買ったかわいいのから始めた。

織り始めの下のほう

縦糸が広がってるけど

先生が大丈夫って言うので

そのまま織った。

 

 

横糸の端っこがすごいことに爆  笑

先生に

「ちょっとだけ端っこに持ってきてから

トントンってしたらいいですよ。」照れ

と言われてやってみたら

なんとかなった爆  笑

 

うえの渋い色のとこは

まあまあいいのでは?

 

次の色糸を

木の板に巻いて織り始めたところ。

 

 

最初の縦糸が広がってたのも

だんだん締まってきてる。

 

なるほどね~ニコニコ

 

 

 

最初からうまくはできんけど

めっちゃ楽しい飛び出すハート

 

 

今日はここまで。

 

配色とかはテキトー爆  笑

毛糸玉で見るイメージと

実際に織った感じは

縦横の糸の色で

雰囲気が変わる気がする。

 

とりあえず織ることに慣れることウインク

 

だんだん上手になったら

いろんな織り方があるそうなんで

それも教えてもらうのが楽しみ。

 

 

無料体験の人も

習うことになったんで

次からも一緒にできる。

仲間ができるとうれしい飛び出すハート

 

お店を出たら

青空の向こうに

夏の雲が…(;^ω^)

 

あっつ~(;^ω^)

 

車の扉を全部開けて

空気を入れ替えて

スーパーに買い物に。

 

 

帰って昼ごはん食べて

今日は絶対!

冷蔵庫に入れてある牛乳で

ホットケーキを作る!グー

 

昼寝の誘惑に打ち勝って爆  笑

ホットケーキミックスで

ホットケーキを作った。

 

おやつに食べてたら

(さっき昼ごはん食べたばっかりなのに!)爆  笑

携帯が鳴った。

 

ピアノの調律師さんからやった。

 

「そちら方面に来てるんですが

この前言われてた鍵盤

見に行っていいですか?」

 

「お願いします。」ニコニコ

 

あきらかに

ソのシャープが戻りが悪い。

 

ちょうど娘から

ラインが来てたんで

「今から修理してもらうんよ。」

って言ってたんよ。

 

 

娘から返事が来て

それに返事をしたところに

調律師さんがやってきた。

 

さっそく

おかしい鍵盤を

2人で確認してから

ピアノの板を外して

鍵盤を弾いてみたら…

 

…(;^ω^)

 

 

「あれ?

直ってますね。」ニコニコ

 

「ホントだ~!

え?なんで?」びっくりアセアセ

 

「なんでですかねえ。爆  笑

この部屋の湿度はどのくらいですか?」ニコニコ

 

「え?アセアセ

わかりません。」驚き

 

ピアニスト目指してないから

そんなのは置いてないな~アセアセ

 

「湿度とか関係あるんですか?」キョロキョロ

 

「そういう時もあります。」ニコニコ

 

「この板を取り付けなおしたら

またタッチが悪くなるかもしれませんね。」ニコニコ

 

そう言って

ネジで留め始めた。

 

そのあと

弾いてみたけど

なんの異常もナシ。

 

「電気製品が壊れて

修理の人に来てもらったら

直ってた的な感じみたい。

Yさん(調律師さん)に会いたかったんですね。」爆  笑

 

「そうですね~。」ニコニコ

 

出張費用なしで

そのまま去って行った車ダッシュ

 

 

 

娘に経緯をラインしたら

「Yさんに会いたかったんよ~。」照れ

 

同じ意見やった爆  笑

親子やね~爆  笑爆  笑爆  笑
 

鍵盤が直ったし

クーラー様もついてるから

そのまま練習した。

 

もう弾いても違和感はなくなったよウインク

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ