こんばんわ(^^)/

 

今日

めっちゃ暑くなかった?アセアセ

広島だけ?晴れ

 

晴れたりくもったり。

 

朝から風が強そうだった。

 

ヤマバトが鳴いてるんで

見上げたら

雲がけっこうな速さで動いてた。

 

動画撮った時は

ヤマバトの鳴き声がよく聞こえたんやけど

動画にするとそれほどでもないな~爆  笑

電線のヤマバトの向こうで

雲が流れてる。

 

 

今日はとりあえず

また伸びてきたドクダミをチョキチョキ。

 

背丈の短いのはそのままにしておいた。

ドクダミ茶にするんで

あとで洗って干した。

 

 

庭のあちこちに育ってる

こぼれ種由来の日日草。

お引越ししてもらうにも

まわりの雑草を取らんと

やりにくいんで

まずはこのへんの草取りから爆  笑

 

だいぶよく見えてるやろ?ウインク

 

オレンジのマリーゴールドも

あちこちにあるんよね~(;^ω^)

 

 

こんな感じではえてるんよ~(;^ω^)

 

生け垣の下のスギナ。

これをお茶にするんは

今回はもういいや爆  笑

だいぶ冷蔵庫にストックできてるしねウインク

 

 

ここにも日日草を植えたいところやけど

今日はマリーゴールドをお引越し。

植えるところの

スギナをそのまま刈って

草マルチにした。

 

 

この生け垣の木は

枯れとるんよ。

それで

朝顔の種をばらまいたら

1つ芽吹いた。

もうちょっと

ツルが伸びたら

木に巻きつけようウインク

 

1時前になったんで終了。

 

風がすごく強い。

しかもかなり湿気のある風(;^ω^)

 

空調服着てても

でこちんから汗が出るアセアセ

 

部屋に入ろうと

玄関の前に来たら

カマキリの赤ちゃんががんばってた。

 

下に降りるつもりなんかね?

こんなツルツルのところで

よく落ちんね。

 

 

庭仕事中に荷物が届いた。

娘夫婦からのお中元。

 

凍らせて食べるゼリー。

 

庭仕事のお供にどうぞって

娘からラインが来た爆  笑

 

ありがとうチュー

 

さっそく冷凍室へ。

 

 

お昼ごはん食べて

主人が買って

冷凍室に置いてくれてる

爽アイスを物色。

 

 

この4種類のどれがいいかな~ラブ

 

一番

気合の入ってる右下の

Wラムネって書いてるのにした爆  笑

 

フタを開けたら

2色のマーブル模様。

 

ラムネとか書いてたけど

そんなシュワシュワ感はなかったな~キョロキョロ

 

さっき主人に

これを食べたと言ったら

「これは絶対たべんじゃろって思ってた。」爆  笑

って言われた爆  笑

 

得体の知れないものには

手をつけんと思たんやね。

 

たまには冒険するんよ爆  笑

 

 

アイス食べたら

ちょっと体がクールダウンニコニコ

 

窓をあちこち開けてるんで

外の湿気が入ってきて

部屋の中もムシムシ。

 

ちょっと昼寝をしようと

冷凍室からアイスノン出して

枕にして寝たら

アイスノンの当たってるとこだけ

涼しかった爆  笑

 

起きたら汗だくで爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

アイスノンはあっという間に

溶けてたよ悲しい

 

 

この前

着物屋さんで買った漢方敷。

これをタンスの底に敷くので

干してたんを部屋に入れた。

 

3段分。

一番下を開けたら…(;^ω^)

 

半襟やあまり布、その他もろもろ…(;^ω^)

カオスになってた爆  笑

 

いかん!アセアセ

ここは後回しよ!ガーン

 

のこりの2段はたとう紙に包んだ

着物や帯なんで

さっと出して敷いて乗せておしまい。

 

さて

やりますか!

中のものを出して

座敷のテーブルに並べた。


半襟と伊達衿が

めっちゃある爆  笑

ほとんどは主人のお母さんのもの。

あとは帯締めとか帯留めとか…(;^ω^)

 

 

ずっと探してた

子供のへその緒も出てきた!

こんなとこにあったんか~爆  笑

 

 

タンスに漢方敷を敷いた。

タンスの幅が狭いんで

ちょっと端っこがせりあがってる。

 

気持ち程度

整理して収納爆  笑

 

 

庭に出て水まき。

今日お引越しした子たちには念入りに。

 

水まきしてて発見!びっくり

こんなとこに小松菜が!爆  笑

そういやこのあたりにも

種をばらまいたような気が…(;^ω^)

 

よく見たら周りにも小さな小松菜が爆  笑

 

なかなか大きくならんオクラ。

5つあるんだけど

矢印の子が一番よく育ってるんで

出世頭って私は呼んでる爆  笑

他の子もがんばって~飛び出すハート


 

お向かいの奥さんも水まきしてた。

「日日草とかいりませんか?」おねがい

って声をかけたら

「いる~!」ラブ

 

それで少しもって帰ってもらった爆  笑

 

ちょっとでも嫁入りしてくれるとありがたいニコニコ

 

 

今日もあせもに

ドクダミチンキを時々塗ったよ。

やっぱりずいぶんとかゆみがおさまる。

汗をかくんでそれでかゆくなるけど

首を洗って塗ったら大丈夫ウインク

 

アルコールが入ってるんで

あとがサラサラになるのも気持ちいい。

 

来年も作ろうおねがい

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ